心のすず

すずまが書いてる【心のすず】は心がラクになりそうな考え方や映画から学べる事、その他にも僕が書きたい事なんかを書いてる雑記ブログです。皆さま以後お見知りおきを

パパにとって子供と過ごす時間が何が何でも必要な理由。

f:id:suzumako1922:20181118113737j:image

子育てで子供と毎日格闘中のパパさん、ママさんお疲れ様です。

 

どーも、娘のオムツ交換の時にどーしても「オエッ」ってなっちゃう、すずまです。

つい先日、娘と一日中ふたりで過ごす機会があってすごくのんびり過ごしました。

 

そこで、娘と過ごす時間ってこんなにも自分にとって必要な事なんやって気づきがあったんで。

 

今日は子供にとってパパと過ごす時間が必要な理由って記事ではなくて。

 

僕らパパにとって子供と過ごす時間が必要な理由って記事を書いてみました。

 

普段仕事でなかなか子供と過ごせてないって人はぜひのぞいてみてくださいね。

 

関連記事

suzumako1922.hatenadiary.jp

 

 

目次

 

 

ゆっくり過ごせる

子供と過ごす時間ってドタバタする時もあるんやけど。

 

基本的にはノンビリ過ごせる時間が多いです。

 

普段、仕事であくせく働いてる僕らは自分で思ってるよりもゆっくりする事ができてなくて。

 

けっこう疲れやらストレスやら溜まっちゃってます。

 

そんな時に子供と過ごすことでのんびりした時を過ごしてみる。

 

公園なんかで子供がはしゃいでる姿をボーっと見たり。

 

子供とゆっくり散歩をしたりしてみるとゆったりとした時間が流れて一日が長く感じられます。

 

そんな長い一日を過ごして、疲れを癒す。

 

一人の時間も大切やけど、子供と過ごすのんびりな時間ってなかなか良いものです。

 

色んな発見がある 

f:id:suzumako1922:20181004213210p:plain

                                          イラスト屋引用

 

僕のように会社勤めをしていて外に働きに出ていると、どうしても家を空ける時間が多くなってしまいます。

 

家を空ける時間が多いということは、それだけ子供と過ごす時間が少なく。

 

その間にも子供は身長が伸びたり、色んなことが出来るようになったりと。

 

僕らパパが知らないうちに子供はどんどん、どんどん成長していきます。

 

そこで、子供と過ごす時間を作って我が子をよーく観察してみると。

 

「あれ?いつの間にかこんな事出来るようになってる!!」とか。

 

「今はこんな事に興味があって、こんな遊びをやるんや」とか色んな発見をする事ができます。

 

そんな、発見をすると我が子の成長に喜びを感じることもできるし。

 

単純に見てて面白いです。

 

我が子の成長ぶりを見逃さないように、どんなに忙しくても一週間に一度くらいは子供と過ごす時間を作りたいものですね。

 

明日も頑張らねばと思う

子供と一緒の時間を過ごすと子供のすごくイキイキとした表情や楽しそうに遊んでいる幸せな姿を目にする事ができます。

 

そんな幸せな子供の姿を見ているとこちらまで幸せな気分になり、ずーっと子供と過ごしたいと思うのですが。

 

この幸せな表情を守れているのも僕らパパやママがお金をゲットしてきているからってのも事実です。

 

生活をしていくためには、多かれ少なかれお金が必要でそれをゲットするには多少の頑張りは必要です。

 

子供と過ごす時間を作る事でその事が改めて実感でき。

 

大切な我が子との生活を守るためにも「明日も頑張らにゃいかんな〜」って思えてきます。

 

幸せを感じれる。 

f:id:suzumako1922:20181022215626p:plain

                                イラスト屋引用

子供と過ごす時間が僕らパパにとって最大の理由はやっぱりこれ。

 

幸せを感じれるって事。

 

子供と過ごす時ってどっか遊びに行ったりする特別な時間を除いては、やる事は普通です。

 

普通に一緒にお風呂入って。

 

普通に一緒にご飯食べて。

 

普通に一緒にゴロゴロして。

 

こんな普通の事の繰り返し。

 

子供と過ごすとそんな普通に過ごす時間のなかに本当の幸せを見つける事が出来ます。

 

僕ら人間は欲が深い生き物だからついつい、いい暮らしがしたいとか。

 

もっと沢山お金が欲しいとか思っちゃうんやけど。

 

本当の幸せってのは自分が既にもってる事が多いんですよね。

 

あれが手に入らない。これが手に入らない。って色々嘆く前に自分の周りにある幸せをまずは認めてみませんか?

 

って事を子供と過ごす事で思いださせて貰えます。

 

パパにとって子供との時間が必要な理由まとめ

今日は僕らパパにとって子供と過ごす時間がこんな理由で必要なんですよ。

 

って事を記事にしてみました。

 

そんな本日の内容をまとめてみると

  •  子供と過ごすとゆったりとした長い一日が楽しめます。
  • わが子の成長を見れるし、単純に面白い。
  • 生活のためのお金ゲットのために頑張ろうと思えます。
  • 子供と過ごす事で既に持ってる幸せに気づくことができる。

 

って事が書いてあります。

 

子供にとってパパと過ごす時間も大切なんやけど。

 

パパにとっても子供と過ごす時間ってのは大切な事なんですよね。

 

僕らパパは子供に色々な物をあげてるんやけど、それ以上に子供から大切なモノもらってます。

 

その事を忘れず子育てをしていきたいものです。

 

本日も最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ