心のすず

すずまが書いてる【心のすず】は心がラクになりそうな考え方や映画から学べる事、その他にも僕が書きたい事なんかを書いてる雑記ブログです。皆さま以後お見知りおきを

こんなとこまで楽しめたアクアトト岐阜の変わった見どころ大発見!!

f:id:suzumako1922:20181104161953j:image

僕は魚釣りができるポイントまで徒歩30秒のところに住んでいます。

 

こんにちは!すずまです。

 

そんなところに住みながら僕は魚釣りとか全然やったことないんで魚に全然詳しくありません。

そんな魚に全然詳しくない僕がアクアトト岐阜に行ってきた感想を書こうと思ったんですが

 

魚に詳しくない僕が魚な説明書いてもいまいちなんで。

 

今日はアクアトト岐阜のこんなところも見どころでしたって記事を書いてみました。

 

ぜひ覗いていっていってくださいね。

目次

アクアトト岐阜とは?

アクア・トトぎふ欧字表記:Aqua Totto Gifu)は、岐阜県各務原市川島笠田町に所在する水族館である。正式名称は岐阜県世界淡水魚園水族館(ぎふけんせかいたんすいぎょえんすいぞくかん、英称:Gifu World Fresh Water Aquarium)。

内陸型水族館。河川環境楽園の一つである岐阜県世界淡水魚園(愛称:オアシスパーク)内の一施設であり[5]岐阜県営都市公園施設の一つでもある。2004年平成16年)7月14日に開業した

                             wiki引用

 

です。

 

この水族館は岐阜県各務原市にあり日本ではなかなか珍しい淡水魚専門の水族館です。

 

鮎やマスなどの川の魚を始めカワウソやカピバラなどの小動物

 

さらにはアマゾン川に生息するアロワナやピラルクーなど

 

さまざまな淡水魚を観察する事ができる大人も子供も楽しむことができる水族館でした。

 

そんな大人も楽しめたアクアトト岐阜の変わった見所を今からご紹介していきたいと思います。

再現性高すぎな水槽

このアクアトトは淡水魚を数多く展示いしている水族館なので日本の川に住む魚がもちろん展示してあります。

 

そんな日本の魚を展示してある水槽ですが、これがもうめちゃくちゃきれいでしかも物凄く作り込まれているんですよ。

f:id:suzumako1922:20181104161307j:plain

水槽自体がきれいなのは当たり前なんですが、展示してある川の再現性がものすごく高く。

 

普通に置いてある石やそこに生えているコケとかも物凄くきれいにみえて

 

実際に川に遊びに行ったかのような気分になるほど丁寧に作り込まれた水槽でした。

斬新な説明書き

他の水族館にも魚の説明や魚にまつわるエピソードなんかを書いてある説明書きが存在するんですが

 

このアクアトト説明書きは妙にメッセージ性があって心に響くような出だしが多い説明書きがたくさんあったんです。

f:id:suzumako1922:20181104161414j:plain

普通の説明書きと言えばこの魚は〇〇という名前で学名は★★で・・・のよう学術的な説明が多く

 

小さい文字がつらつらと書かれていてなかなか読む気になれないんですが

 

こちらの説明書きは子供でも分かるようなインパクトのある説明を最初にもってきて

 

誰もが興味をもって読み進められるような工夫がしてありました。

作り込まれた世界感

こちらの水族館は日本の上流やアジアの川アマゾンの川など同じ淡水の中でも世界によってフロアごとに展示されている生き物が分かれているのですが

 

そのフロアごとの世界感が作り込まれ過ぎていて非常に驚かされてしまいました。

 

アジアの川のフロアは実際にアジアの観光地に行った気分になるような床や壁をしていて

f:id:suzumako1922:20181104161613j:plain

置いてある小物も実際に現地の物が置いてあるのではないかと思うほどのクオリティでした。

 

またアマゾン川のフロアに進む際の個室は船の中の作りになっていて

f:id:suzumako1922:20181104161530j:plain

船旅をした後にアマゾンの川に到着し魚を見て回れるような演出づくりがされていてほんとうに驚かされてしまいました。

 

この他にも雨が多い地方の雷の演出やったり、心落ちつく和風の演出がされていたりと

 

本当にここは水族館なのか?と疑いたくなるほど作り込まれた世界感に関心してしまいました。

生き物以外の展示も見どころ

ここは水族館なので魚や生き物が展示されているのは当たり前なんですが

 

そんな魚や生き物が展示されているあい間あい間に置いてある小物やオブジェもけっこう目を見張るものがあったんです。

 

アジアの展示フロアにはそんな小物が結構多く

f:id:suzumako1922:20181104161739j:plain

 

タンスを開けると向こうで使われていそうな小物がいたるところに入っていました。

 

そんな探求心をくすぐるような展示の仕方が面白かったしチョットした遊び心のギミックなんかも用意されていて

 

魚以外を見て回るのもめちゃくちゃ楽しい今までにはなかった水族館でした。

アクアトト岐阜の変わった見所まとめ

今日は岐阜県各務原市にあるアクアトト岐阜のかわった見所をなんやかんやと書かせてもらいました。

 

そんな本日の内容をまとめてみると

 

  • アクアトト岐阜は様々な淡水魚が観察できる大人も子供も楽しめる水族館です。
  • 川に遊びに行ったかのような気分になるほど丁寧に作り込まれた水槽でした。
  • 説明書きはメッセージ性が強く心に響くような書き出しがたくさんありました。
  • そのフロアごとの作り込まれた世界感がめちゃくちゃ凄かったです。
  • 魚以外を見て回るのもめちゃくちゃ楽しい水族館でした。

っとこのような内容を書かせてもらいました。

 

このアクアトト岐阜は普通に淡水魚を見に行くだけでも楽しい水族館なのにいろんな所がめちゃくちゃ作り込まれていて

 

しっかり観察していると色んな発見がある大人でも全然楽しむことが出来る水族館です。

 

また今日書かせてもらった以外にもアシカのショーやレストラン観覧車なんかもあってファミリーやカップルなんかで行けば一日飽きずに遊べるような素晴らし施設でした。

 

本日も最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ