心のすず

すずまが書いてる【心のすず】は心がラクになりそうな考え方や映画から学べる事、その他にも僕が書きたい事なんかを書いてる雑記ブログです。皆さま以後お見知りおきを

一日スマホを触らないだけの効果で、心も体もラクになるって話

f:id:suzumako1922:20181119205449p:plain

                                          イラスト屋引用

毎日、目ん玉を酷使している皆さまお疲れさまです。

 

スマホ依存気味のすずまです。

 

僕はブログとツイッターをやってるんで毎日パソコンとスマホをいじっているんですが。

 

やはり、やり過ぎると頭が痛くなったり目が痛くなったりする症状に悩まされてしまいます。

何とかこの症状を軽くしたいと思い。

 

思い切ってスマホ断ちを一日してみたらその効果が肉体的にも精神的にもあまりにも素晴らしかったんで。

 

今日はスマホ断ちをしたらこんな効果が現れました!!って記事を書いてみました。

 

目の疲れや肩こりにお困りの方は、ぜひ覗いてみてくださいな。

 

関連記事

suzumako1922.hatenadiary.jp

 

目次

 

目が痛いのが治った

 

スマホやPCの触り過ぎで一番酷使しているのはやはり、僕たちが物を見るための目ん玉です。

 

あたりまえの話ですが人間の体は使い過ぎると疲れてしまうんですよね。

 

目ん玉も体の一部なので使い過ぎると疲労してしまい、目の周りの筋肉が硬くなり痛みが出てきます。

 

そんな痛みが出た状態で一日だけスマホを触らない日を作り。

 

ホットアイマスクなんか使ったりして。

目ん玉を癒してあげると、次の日には目の痛みはすでに無くなっています。

 

 

頭痛、肩こりがラク

スマホやPCを触り続けていると痛くなるのは目だけではないです。

 

目の周りのや肩の周りの筋肉が硬くなり血流が悪くなるので、頭や肩が痛くなってしまいます。

 

そうなってしまうと、普通にしてるだけなのに頭や肩が痛くてほんとに嫌になってしまいますよね。

 

そんなツライ肩こりや、キッツイ頭痛もスマホを一日見ないだけで驚くほどラクになります。

 

スマホを見るってのは肩や首にそうとう負担がかかっているみたいで。

 

スマホを一日見ないだけでカチコチだった肩や首から力が抜け、血がしっかりと巡りだします。

 

一度、血の巡りが良くなるといままで痛かった所が非常に軽くなり。

 

肩こりとかで悩んでた自分がバカらしく思えるほど簡単にラクになりました。

 

視野が広くなった

f:id:suzumako1922:20181022215626p:plain

                                          イラスト屋引用

 

実際の視野もそうなんですが。

 

目が疲れてくると頭の中がカチコチになり色んなことを広く捉える事が出来なくなってしまいます。

 

スマホやPCをずーっと見つづけていると色んな情報に触れているはずなのに。

 

考え方がなぜか偏ってしまい、色んなことが許せなくなってしまいます。

 

そんな時にデジタルデトックスとしてスマホを絶対触らない一日を過ごすと、頭がユルユルになり視野が開けていくんですよ。

 

視野が広がると色んな問題の解決策を色んな方向から探すことができるんで。

 

いままでものすごく頭を抱えていた問題が驚くほど簡単に解けたりしますよ。

プレッシャーから解放された

これはブログを書いてる僕ならではの悩みになるんですが。

 

スマホやPCを触っているとどうしても、ブログの閲覧数とかが気になってしまってついついチェックしてしまうんですよ。

 

別にそれで閲覧してくれた人がたくさんいれば何の問題もないんですが。

 

僕のブログの場合はそうゆう訳にはいかず閲覧数とかを見てしまい、勝手に落ち込んでしまっています。

 

その閲覧数のチェックが知らず知らずのうちに自分のプレッシャーになっていたみたいで。

 

僕自信ちょっと元気が無い日が続いていました。

 

そこで、スマホを触らない日を一日を作ってブログを休んでみたらプレッシャーから解放され。

 

すごく気持ちがラクになったのと同時に、たった一日で元気が舞い戻ってきたんです。

 

前向きな気持ちになった

f:id:suzumako1922:20181009110337p:plain

                                イラスト屋引用

 

目ん玉を酷使していると、どうしても肩や首に力が入ってしまい体中がコリコリになってしまうんですよね。

 

体中がコリコリになってしまうと心までもカチコチになってしまい、どうしてもネガティブな気持ちになってしまいます。

 

ネガティブな気持ちだと色んな事がうまくいかない気がするし調子がくるっちゃうんですよね。

 

そこでスマホを触らない日を一日作ってコリコリになった体をラクにしたげると自然と心にも余裕ができ、また頑張ろうって気持ちが芽生えてきます。

 

この気持ちが芽生えてきたならもう大丈夫。

 

ポジティブに物事を捉えてまた進んでいく事ができました。

 

スマホ断ちの効果まとめ

 

今日はPCとスマホ依存気味な僕が思い切ってスマホを一日触らないだけで健康になったよって記事を書かせてもらいました。

 

そんな本日の内容をまとめてみると。

  •  次に日には目の痛みが無くなります。
  • 肩こりで悩む自分が馬鹿らしくなるほどラクになります。
  • 頭がゆるゆるになり視野が開けていきます。
  • プレッシャーから解放されたら一日で元気が舞い戻ってきました。
  • 自然と心に余裕ができまた頑張ろうって気持ちが芽生えます。

って事が書いてあります。

 

スマホを一日触らないって何の気もなくやってみたんですが。

 

思った以上に体にもメンタルにも効果があってとても色んな事がラクになりました。

 

最近疲れ気味やったり、ネガティブな感情が自分の中で渦巻いてる人には一日だけでもスマホを手放してみることをオススメします。

 

本日も最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ