心のすず

すずまが書いてる【心のすず】は心がラクになりそうな考え方や映画から学べる事、その他にも僕が書きたい事なんかを書いてる雑記ブログです。皆さま以後お見知りおきを

継続がキツイと感じたらハードルを下げてみるのはいかがでしょう?

f:id:suzumako1922:20181221220634j:plain

                                          引用元パクタソ

 

ども!!何か物事を始めたら続けたいと思っている皆さまこんにちは!

 

超絶めんどくさがりな男すずまです。

 

継続するのが大事って話はよくききます。

仕事もダイエットもブログも結果を出すためには継続が必要です。

 

でも続けているとどうしてもしんどい時がやってくるんですよね。

 

そんな時は継続のハードルをググッと下げればいいんです。

 

今日はそんなキツイ継続をめっちゃ簡単にするためのハードルを下げるお話です。

 

何か物事を始めてなかなか続かないな〜って思っている人はのぞいてみてくださいね。

 

広告です。はい

目次

 

プレッシャーをかけないで

僕はブログを継続するのがキツイ時がけっこうあります。

 

そうゆう時は決まって自分で勝手にプレッシャーをかけてるんですよ。

 

自分で勝手に「面白い記事にしなきゃ」とか「たくさん文字数がある記事にしなきゃ」と勝手に自分で自分を追い込んでしまってます。

 

これは仕事にも筋トレにもダイエットで言えることですが。

 

自分で勝手にプレッシャー抱え込みハードルを上げてしまうとキツくなるのは当たり前ですよね。

 

知らず知らずのうちに自分で自分にプレッシャーを与えていませんか?

 

手を抜いてもいい

 

色んなことを上達するために一番必要なのはやはり続けること、継続です。

 

続けるのが大切なのに自分で自分を勝手に追い込んでやめてしまっては何の意味もありません。

 

そうならないために継続するのがキツイなぁって感じたら。

 

さっさと手を抜いてしまいましょう。

 

別にいつもパーフェクトじゃなくてもいいんです。

 

ダイエットでランニングしんどいなって思ったら散歩にして。

 

仕事しんどいなぁって感じたらちょっぴりサボってみてください。

 

ちょっと手を抜いて続けた方がやる気満々で続かないより、1000倍マシです。

 

もっと気楽にハードルを下げていきましょう。

 

休んでもいい

 

f:id:suzumako1922:20181116092323p:plain

人間おんなじ事を毎日続けると。

 

やっぱり今日は休みたいなって日がどうしてもでてきます。

 

そんな時は根性とか使って無理に続けようとせずさっさと休んじゃってください。

 

無理に物事を続けようとするとどうしてもどこかで無理が生じてしまい。

 

やってる事が楽しくなくなっちゃいます。

 

楽しくなくなると本当に続かなくなっちゃうんで。

 

やってる事を楽しくするためにも休みたいなと感じたら休んでください。

 

休んだらまた次の日からやりだせば継続、完了です。

 

先に休みの日を設置しておくのもありかもしれませんね。

 

休みを作って継続のハードル自体も下げてください。

 

いつもと違うことしてもいい

どんなに楽しい事でも、どんなに美味しい料理でも。

 

毎日同じものと触れ合っていたらあきます。

 

人間なので当たり前ですよね。

 

そんな飽きを解消するために、いつもと違うことをしてみませんか?

 

筋トレやったらいつもと違う方法で。

 

ブログやったらいつもと違う口調で。

 関連記事

suzumako1922.hatenadiary.jp

 

少しの変化だけで飽きが解消される事はけっこうあります。

 

継続にたいして飽きってのは天敵なんで。

 

飽きをうまく解消すればだいぶ継続も楽にかります。

 

続けるためのルーティーンも大事やけど。

 

時にはそのルーティーンぶっ壊してみてください。

 

まとめ

 

今日は物事が続かないという悩み解消するために。

 

継続がキツイと思ったらハードルを下げようって記事を書かせてもらいました。

 

そんな本日の内容をまとめてみると。

  •  自分でプレッシャーを与えてハードルを上げないで
  • やる気満々で続かないより、気を楽にして続けた方が1000倍マシ
  • 休んで次の日からやれれば継続は出来てます。
  • 飽きを解消出来たら継続はラクになります。

って事が書いてあります。

 

物事を成し遂げるには目標を定めそこに向かって日々行動を起こす事が大切です。

 

でも目標に向かって歩いている途中でキツすぎて歩けなくなってしまっては何の意味もありません。

 

そんな事にならないようにハードルを下げ。

 

自分ができる範囲で行動を起こしていきましょう。

 

辞めなければ負けではありません。

 

本日も最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ