心のすず

すずまが書いてる【心のすず】は心がラクになりそうな考え方や映画から学べる事、その他にも僕が書きたい事なんかを書いてる雑記ブログです。皆さま以後お見知りおきを

成功するために根性こそ必要なスキルではないでしょうか?

f:id:suzumako1922:20190110111506p:plain

ども!すずま(@suzuma1922)です!

 

TOKIOの長瀬さんってかっこいいですよね。

 

そんな、TOKIOの長瀬さんがラジオで「休みモードから仕事モードに切り替える時は完全に根性(パワープレー)すね!」って話していました。

 

根性ってちょっと古臭いイメージありますが。

何かを成し遂げるには絶対必要なものだと思います。

 

目次

 

僕は根性論が好き

 

アナタは根性って聞いて何をイメージしますか?

 

根性って一言で言っても色々なイメージがあると思いますが。

 

僕の中の根性のイメージは

  • 熱い!!
  • 勢い!!
  • とりゃ!!

みたいなイメージです。

 

これだけ見ると勢いだけ良くて頭が悪そうなイメージですが。

 

僕もその通りだと思います。

 

最近、巷では効率化や頭を使ってスマートに物事を進めていくのが正解みたいな風潮があります。

 

そんな最近の風潮にまったくマッチしない熱と勢いだけで物事を進めていく根性論。

 

最近の女の子にはあまりモテなさそうやし、泥臭くて非効率ですが。

 

僕は基本的に熱くて泥臭い根性論が好きなのです。

 

ってかむしろ物事を成し遂げるには、スマートに効率的に行うよりも。

 

根性と勢いでとりあえず進んで行くって事が必要だと思うのです。

 

始めるには根性

何か物事を成し遂げるには必ず、何かを始めなければなりません。

 

 関連記事

suzumako1922.hatenadiary.jp

 

筋トレやランニング、ブログを書くのだってそう。

 

その分野で何かを成し遂げたいと思ったら必ず、その分野の事を始めなければなりません。

 

でも、ぶっちゃけ。何かを始めるってメンドくさいしダルいですよね?

 

少なくても僕はダルいです。

 

そんな、ダルさから抜け出し物事を始めるために必要な起爆剤が根性そのものです。

 

根性をいれてとりゃ!!やるやで〜って感じに始めれば、あら不思議。

 

どんな物事だってやり始めちゃう事が出来ちゃいます。

 

継続に根性

 

f:id:suzumako1922:20181123211357p:plain

何かを成し遂げるためには、何かを始める事は大切ですが。

 

それ以上に大切なのはその始めた事を続けること。

 

つまり、継続です。

 

継続ってすげー簡単そうなイメージがありますが、何かをやり続けるのって思っている以上に大変です。

 

日によって自分のモチベーションも違うし周りの環境ももちろん違います。

 

そんな中一つの事をやり続けようと思ったらかなりの根性が必要になります。

 

継続するにはルーティーン化や淡々とやるべきだみたいな話もありますが。

 

そこに行き着くまでにはとりあえず根性しかないです。

 

実際に僕はこのブログで記事を書き続けていますが。

 

一日あたり見に来てくれる人は10pvくらいであまりの少なさに心折れそうになるときもあります。

 

それでも記事を書き続けれてるのはもう根性のたまものとしか言いようがありません。

 

辛いときでも根性で乗り切る!!これが継続するための一つの秘訣です。

 

使いすぎに注意

 

さっきから根性、根性とやたら根性を押しまくってますが。

 

根性さえあれば成功するのか?って聞かれたら僕はそこはYESとは答えれないです。

 

根性論だけで突っ走ってしまうとやっぱり疲れてしまうし。

 

所々で頭を使っていかないと、やっぱり成功するのは難しいです。

 

根性論大好きで勢いで突っ走っちゃうおバカちゃんなすずまですが。

 

このブログを書いてて頭も使わないと上手くいかないってのが身に染みました。

 

なので根性を起爆剤として物事を始めたり継続したりするのは必要な事ですが。

 

根性だけで突っ走るとガス切れを起こしちゃうし。

 

なかなか成功には届かないみたいなんで。

 

時には頭を使う事も大切です。

 

他人に押し付けないで

 

f:id:suzumako1922:20190108093433p:plain

根性を使うにあたって注意しなきゃいけないのが他人への気遣いです。

 

情熱を持って色んな物事に取り組むのはとてもステキな事やしカッコいい事です。

 

しかし、それを他人に押し付けるのはお門違いです。

 

趣味にしろ勉強にしろ仕事にしろ熱い情熱を持って取り組むのはいいけど。

 

その物事に対する熱量ってのは人によって違うしやる気が日によって違うのも当たり前な話です。

 

なのに、他の人との熱量の差を気づかずに。

 

「自分はこれだけやってるんやから、お前も根性見せろー」みたいに人に押しつけるのは何だか違うと思います。

 

ってか根性の押し付けってウザイです。

 

下手したらパワハラとかになっちゃいます。

 

会社などの仕事なら熱量を持って引っ張る事も時には必要かと思いますが。

 

遊びや趣味でそんな事し出したらもう、最悪です。

 

少なくとも僕はそんなめんどくさい人とは友達にはなりたくないです。

 

根性論で自分を奮い立たせるのは良いけど、それを他の人に押し付けるのはやめときましょ。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

今日の内容は

  • 僕は根性論が好きです
  • 根性で何かとやり始めれます
  • ツライ時は根性で乗り切れば継続できます
  • 時には頭も使いましょう
  • 根性の押し付けはウザイです

って事が書いてあります。

 

使うとすごい勢いで物事を進める事ができるけど。

 

使いすぎたり、人に押し付けると危険な諸刃の剣「根性」を上手に使いこなして成功してみたいものですね。

 

ってかAKBの根性見せろーよって曲なんやっけ?

 

本日も最後までお読みいただき誠にありがとうございました。