心のすず

すずまが書いてる【心のすず】は心がラクになりそうな考え方や映画から学べる事、その他にも僕が書きたい事なんかを書いてる雑記ブログです。皆さま以後お見知りおきを

サラリーマンも華やかな職業も裏側はみんな一緒ではないだろうか?

f:id:suzumako1922:20181218205216p:plain

全国の皆さんお疲れ様です。

 

ども!すずまです!(@suzuma1922

 

先日、岐阜ゴジラに会議室シーンのエキストラとして参加させていただきました。

 

テレビや映画を見るのは好きなんやけど、その向こう側を見るのは初めてのだったので非常にワクワクしながら貴重な体験をさせてもらえたのです。

 

そんな貴重な体験を通じて僕はこう思ったよって事を書き残しておきます。

 

関連記事

suzumako1922.hatenadiary.jp

 

目次

 

画面の向こう側の世界

 

あなたはテレビや映画などの画面の向こう側世界にはどんなイメージを持っていますか?

 

僕は画面の向こう側の世界はとても華やかでなんでもスムーズに事が運ぶ世界!!

 

みたいなイメージを持っていました。

 

しかし実際に撮影現場に行ってみて感じたのはイメージ通りの華やかな所もたくさんあったのですが。

 

そうではない泥臭いところがあったのも事実でした。

 

テレビや映画の撮影ってホントに地道な作業の連続で。

 

僕が参加させてもらったワンシーンを撮るだけでも大変な苦労がそこには広がっていました。

 

さらに映像を編集したりする作業の事も考えると。

 

映像作品を作るTVや映画関係者の人やユーチューバーは映像を作り出すのにとてつもない時間を割いている事が分かってしまいました。

 

華やかな世界にもキツイとこはある

 

f:id:suzumako1922:20181115074351p:plain

実際に撮影現場に行くと、スタッフさんや他のエキストラの方など沢山の人が撮影に関わっています。

 

皆さんそれぞれ自分の役割をしっかりと把握し一生懸命自分の仕事をやっておられました。

 

スタッフさんは皆さんお洒落やし自分の仕事にプライドを持っていて本当に華やかなです。

 

しかし、撮影は自分が思っていたよりも大変で。

 

1つのシーンを撮るのに何度も、何度もカメラ回し色んな角度から同じシーンを撮影していました。

 

たった二、三分くらいの会議シーンを撮るのにこんなにも時間をかけていると思うと。

 

二時間の映画を撮影しようとするとどれほど沢山の時間が掛かるのかわかりません。

 

華やかな世界の裏側には大変な苦労が沢山詰まっているんです。

 

どんな世界の裏側にもこんな苦労があるかと思うとおどろきです。

 

華やかに見えてる部分

 

僕のような一般ピーポーが普通に生きてると華やかな世界の人たちは非常に羨ましく見えたりします。

 

それは、その人の華やかな部分だけを切り取って見ているからであって。

 

実際にその人がたちが裏でどんな苦労や努力をしているのかまでは見ていないから羨ましく見えるんです。

 

映画の撮影スタッフも、プロスポーツ選手も、ユーチューバーも。

 

その人たちの作品だけに目を向けると非常に羨ましく思いますが。

 

その裏では泥臭く僕らが考えてる以上に毎日、毎日コツコツとやるべき事と向き合っているんです。

 

どんな人たちだって毎日ちょっとずつ頑張ってるんですよね。

 

サラリーマンも一緒 

 

これは僕らサラリーマンにも言える事で。

 

僕らのような会社に勤めている人たちが毎日、毎日コツコツと働く事によって何かの成果を生み出しています。

 

そのコツコツが会社の商品やサービスを作りだし、社会が回っているんです。

 

なので、僕らサラリーマンもやっていることは少し違えど。

 

基本的な事は華やかな生活をしている人と同じです。

 

そうやって考えるとサラリーマンって職業も捨てたものではないないですよね。 

 

お金を貰う先が会社なのか個人からなのか?

 

その金額が多いのか少ないのか?

 

そのような違いはありますがみんな毎日コツコツ頑張っています。

 

まとめ 

いかがでしたでしょうか?

 

本日の内容は

  •  画面の向こう側は泥臭い所もありました。
  • 華やかな世界の裏には大変な苦労が詰まっています。
  • 華やかな世界がうらやましく見えるのは裏の努力を目にしていないから。
  • サラリーマンも華やかな職業も基本的な所は同じです。

って事が書いてあります。

 

華やか世界で生きる人も僕らのようなサラリーマンもやっている事は根本的には同じです。

 

毎日、自分が好きな事やできる事をコツコツとやるだけ。

 

サラリーマンの仕事も他の職業の仕事も一緒。

 

サラリーマンだからとふてくされず、自分の仕事に自信を持ってやっていきたいものですね。

 

本日も最後までお読みいただき誠にありがとうございました。