心のすず

すずまが書いてる【心のすず】は心がラクになりそうな考え方や映画から学べる事、その他にも僕が書きたい事なんかを書いてる雑記ブログです。皆さま以後お見知りおきを

ムカついた時は悪態をついてでも感情表現をしてやれ!!

f:id:suzumako1922:20181123211357p:plain

                                          イラスト屋引用

 

全国の心優しい皆さまお疲れさまです。

 

感情表現があんまり得意じゃない、すずまです。

 

僕たち人間には楽しいや、悲しい、ムカつくなど色々な感情があります。

 

そんな感情をうまくするのって意外に難しいですよね。

とくに難しいのが、自分がムカついた時の怒り。

 

ムカつく事はたくさんあるのに、それがうまく表現できずに溜め込んでしまう事ってけっこうありませんか?

 

そんな、ムカつきを溜め込んでるアナタに向けて今日はムカついたなら悪態をついてでも、怒りを表現した方がいいよって記事を書いてみたんで。

 

「あー自分溜め込んでるな〜」って人はぜひ覗いて見てくださいな。

関連記事

suzumako1922.hatenadiary.jp

 

目次

 

負の感情が溜まる 

人間普通に生きてると、けっこういろんな事がおこります。

 

「あー今日は天気がいいなぁー」なんて歩いてたら急にウンチを踏んだり。

 

別に自分のせいじゃないのに会社で訳わからないお説教されたりと、大なり小なりムカつく事っておきますよね。

 

そんなムカつきをほかっておくと、体の中にストレスと言う名の負の感情がたまっていきます。

 

負の感情がたまると、体にも悪いですし何よりイライラした気分をずっと引きずってしまいます。

 

イライラしてる人のそばには誰もが近づきたくないですよね。

 

自分がいやな気持ちでいるのは本当に良くない事やし自分にとって何もプラスにならない事なので、ムカついた時にはちゃんと外に吐き出すべきですね。

 

相手に伝わらない 

ムカついた感情ってちゃんと外に出さないとけっこう心の中に残ってしまうんですよね。

 

しかも、それが特定の人にやられた事でムカついてしまっていると、その人の顔を見るたびにそのムカつきが蘇ってきてイライラしまいます。

 

しかし、人にイラつきを与える人って別に悪気があってやった訳じゃないのでアナタがなぜイライラしているのか分からないって事がけっこうありますよね。

 

アナタがそのイラつきを隠しているつもりでもあの人にはそのイラつきは微妙に伝わっています。

 

そうなると、あの人も自分もストレスはたまる一方だし人間関係はギクシャクしたまんまです。

 

そんな事にならないように、アナタがイラッとしてしまったらちゃんとその事を伝えてその場でスッキリした方がお互いのためになりますよね。

 

嫌いになっちゃう。

f:id:suzumako1922:20181004213421p:plain

                                          イラスト屋引用

 

ムカつく事を溜め込んでいると、溜め込んでいる自分はどんどん、どんどん嫌な気持ちになっていってしまいます。

 

そんな嫌な気持ちを持ったまま、いろんなものごとに接していると色んな事の悪い部分が目について全ての事が嫌になってしまうんですよね。

 

それは、人間関係でも言える事で自分の中に負の感情が溜まったままの状態だとこのストレスを与えてくる人を嫌いになってしまいます。

 

人間って不思議なもので、一度嫌いになっものを好きになるためにはちゃんとそのことを伝えてスッキリしないとダメなんですよね。

 

一度嫌いになると、スッキリするまでに時間がかかってしまうのでそうならないためにも、ムカついたらその都度しっかり感情表現はして行くべきです。

 

ほんとは嫌いたくないのに、色んなことにムカついて嫌ってしまう人はとくに。

 

 

嫌いたくないから、ちゃんと伝える。

 

 

これってけっこう大事なことです。

  

ムカついた時には感情表現するべきだまとめ

今日はムカついた時は悪態をついてでも、感情表現をしていくべきですよって記事を書かせてもらいました。

 

そんな、本日の内容をまとめてみると。

  • ストレスは体に悪いですよ。
  • イライラしてる人には誰も近づいてきませんよ。
  • イラっとした事をその場で伝えてお互いスッキリしましょう。
  • 嫌いたくないならちゃんと伝えましょう

って事が言いたかったのです。

 

ムカつきの感情表現をするのってなれてないと意外に難しかったりします。

 

しかもやりなれてないので、ムカつきを表現して周りに嫌われてしまったらどうしようとか。

 

アイツは短気なやつやとか、思われてしまったらどうしようとか心配になる事があると思います。

 

心配になる気持ちも分かりますが。それよりもアナタが我慢し続け周りを嫌いになってしまう事の方がアナタにとっては大きな問題です。

 

そうならないためにも、自分を守るためにもちゃんと怒りの感情を表に出してあげてくださいね。

 

自分を最後に守れるのは自分だけです。

 

本日も最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ