心のすず

すずまが書いてる【心のすず】は心がラクになりそうな考え方や映画から学べる事、その他にも僕が書きたい事なんかを書いてる雑記ブログです。皆さま以後お見知りおきを

誰かの役に立つ事は本当にすばらしいのか??って話

f:id:suzumako1922:20181116091608p:plain

 

                                          イラスト屋引用

 

どーも最近いろんな事に悩んでるお年頃な男、すずまです。

 

僕の最近の悩みは人の役に立つのは非常に難しいなって事。

人の役に立つって聞こえはいいけど、単なる自己犠牲に過ぎないんじゃないのかなって考えたりしてます。

 

って事で今日はいきなりですが、人の役に立つことが本当にすばらしい事なのか?

 

って記事を書いてみました。

 

誰かのために役立とうとして空回りしてしまっている人は、覗いてみて見てくださいな。

 

関連記事 

 

suzumako1922.hatenadiary.jp

 

目次

 

 

好きでもないことやって楽しいのか?

 

僕のようにブログをやってるとPVやらSEOやら意識しなければならなさそうな問題がたくさんでてきます。

 

調べてみるとSEOに強いのは〇〇やとか、何文字以上書くべきとか色んな理論が出てくるんですが。

 

根本的なところは人に役に立つ記事を書きましょうって話らしいです。

 

確かに人の役立つ記事を書くとGoogleに評価されて検索上位に入上げてもらえるし。

 

そうなると、自分のブログを見てくれる人が増えて確かに嬉しい事だらけです。

 

でも、問題なのはその役立つ記事を書いている間の時間。

 

好きでもない事やって楽しいのか?

自分が好きで人に役立つ記事を書いているならいいんやけど。

 

好きでもないのに役立つ記事を書いてて楽しいか?って話です。

 

これはブログの話だけやなくて自分の周り全てに言える事なんやけど。

 

役立つ人になろうとか、役立つものを作ろうとかそうゆう考え方自体が僕はなんだか間違ってる気がするのです。

 

人の役にたったのは結果です。

f:id:suzumako1922:20181001204451j:plain

 

人に頼りにされる事は素晴らしい事やし、人に必要とされるものを作れるのってとっても素敵な事やとおもうんですが。

 

人の役に立つってのは結果であって。

 

その過程がどんだけ苦しかろうと、自分が嫌々やろうと最終的に人に評価されれば良いのか?って疑問に思うんですよね。

 

別に人に評価される事が生きがいならそこを目指して行けばいいと思います。

 

しかし、人に役立つこと事が評価につながるからってそればっかりやってると欲望は満たされるかも知れないけど。

 

楽しいっていう充実感は得られないじゃないかなって思います。

 

僕の理想 

僕はブログや仕事のような生産性がある事も。

 

散歩やティッシュペーパーをひたすら数える事のような生産性がまったくない事も。

 

自分が楽しいと思うことを全力でやってその結果として誰かに喜ばれたり、役に立ったりする事が大切やし理想的だと思います。

 

自分が楽しんだ先の結果として誰かに喜ばれるのが一番だと思うのですよ。

自分がまったく楽しくないのに。

 

結果である人の役にたつって事だけが先行し、それを追い求めるのはやってる自分もやられた相手も嬉しくないし何より不誠実です。

 

そんな不誠実なモノでは欲望は満たせるのかもしれないけど誰も幸せにはなれないんですよね。

 

だって自分にも相手のにもウソついてるんだもん。

 

相手のためにとか言いながらやりたくない事やって、相手の評価もらってホントにそれが正しい事なんですか?って話です。

 

人の役に立ちたいなら、自分にウソつかずにやりたい事やってその結果で誰かが幸せになってくれた方がお互い幸せな気持ちになれますよ。

 

役立つ事は本当に素晴らしいのか?まとめ

 

今日はなんだかとりとめのない文章になってしまいました。

 

そんなとりとめのない文章で僕が何を言いたかったと言うと。

  •  好きでもないことやって楽しいの?
  • 最終的に人から評価されればそれでよいの?
  • 自分が楽しんだ結果として、相手に喜ばれるのが理想だよね。
  • 自分にウソつくな!!!

って事を言いたかったんです。

 

人の役にたつってのは大切な事ではあるんだけども、自分を犠牲にしてやる必要はないし。

 

最初からそれを狙っていくものではないと思います。

 

自分の好きな事、やりたい事をやってたら勝手に人の役にたったってのが一番自然やし。

 

本当に素晴らしい事なんじゃないかなって僕は思います。

 

自己犠牲じゃなく自己満足で人の役にたっていきたいものですね。

 

本日も最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ