心のすず

すずまが書いてる【心のすず】は心がラクになりそうな考え方や映画から学べる事、その他にも僕が書きたい事なんかを書いてる雑記ブログです。皆さま以後お見知りおきを

お小遣い2万のサラリーマンがゴルフを始める現実的方法

f:id:suzumako1922:20181015085209p:plain

                                          いらすと屋参照

 

どうも!貧乏人のくせにゴルフがやりたいすずまです。

 

ゴルフって楽しいんやけど練習するにもコースを回るにもお金がかかるスポーツなんで

 

結婚してからおこずかい制度で生活している僕にとってはかなり厳しいスポーツです。

 

 

でもお金がないからゴルフをしないってのは何だかとても寂しいことなんで

 

今日はおこずかい2万円で生活している僕がゴルフを始めるために実践した現実的方法を記事にしてみました。

 

良かったら覗いて行ってくださいね(・´з`・)

 

目次

 

 

貯金をする

ゴルフ場をまわるにはどんなに頑張ってもお金がかかってしまいます。

 

しかもゴルフが終わったら打ち上げがある場合も結構あるんでその分のお金も用意しておきたいんですよね。

 

ゴルフ場は場所によってまちまちなんで何とも言えませんが平均で一万円前後します。

 

そして打ち上げで五千円くらいはかかるので

 

ゴルフ場を一回まわるためには2万円くらいは最低でも用意しておきたいんですよ。

 

僕はおこずかい2万円の中で貯金を1万円しています。

 

そうすれば毎月はいけないにしろ2か月に一回はいけるのでなんとかゴルフを楽しむ事ができます。

 

クラブは中古で十分

ゴルフを始めるのに絶対に必要になるのが道具です。

よくスポーツショップで初心者用フルセット!!みたいなチカチカのクラブが全部入ってるのを見かけますが

 

正直言ってゴルフを始めるだけやったらあんなにクラブいりません。

 

いらないと言うか初心者のうちはクラブがあんなにあっても使いこなせないです。

 

初心者のうちはドライバー・7か8番アイアン・PW・SW・PTの5本があれば充分コースを回る事ができます。

 

せっかくチカチカのクラブを買っても練習ですぐキズキズになってしまうんでなるべく安いクラブで初めた方が経済的ですよね。

 

実際に僕は格安の中古クラブをかき集めてきて道具代1万5千円くらいでゴルフを始めました。

 

練習は打ち放題で

 

ゴルフは何かとお金がかかるスポーツなので練習をするにもお金が結構かかります。

 

練習場ではだいたい1球10円前後が相場で100球打つとだいたい1000円くらいかかります。

 

初めてすぐは100球なんてすぐに終わっちゃうし「もっと上手になりて~」って欲がでるんで200球300球打ち込む事もザラです。

 

そうなると3000円くらい練習で使っちゃう事になるんで結構お財布が厳しい事になるんですよ。

 

なので初心者の時は時間内なら何球うってもこの値段!!

 

って打ちっぱなし練習場をさがして練習した方がお財布にやさしく安心して練習に打ち込む事ができます。

 

なるべくお安いゴルフ場を探す

f:id:suzumako1922:20181008163026p:plain

                                          イラスト屋参照

 

ゴルフ場って上にも書いた通りだいたい一万円前後が相場ですが

 

そのなかでもちょっと田舎の方にいったりするだけでググっと値段が下がるなんて事結構あります。

 

しかも普通のコースじゃなくショートコースやったり同じ9ホールを2回まわって18ホール回った事にするコースなんてのもあったりします。

 

そのようなトリッキーなコースは一人一万円いかない事もあるので他のコースに比べるとかなりお安く回る事ができるんですよ。

 

また美味しいお昼ご飯が付いている所が結構あるんですが

 

そこをお安い感じのお昼にしている所を探すとまた少しお安くなります。

 

食事に関しては食事もゴルフの楽しさの一つだと僕は思っているんでなんとも言えませんが

 

工夫次第でいくらでも安いゴルフ場を探す事は可能になります。

 

 

まとめ

 

 今日は貧乏人の僕がどうしてもゴルフをやりたかったんでその方法を書いてみました。

 

そんな今日の内容をまとめてみると

  • まずは貯金をしましょう
  • クラブは5本あれば十分です
  • 始めのうちは打ち放題練習場へ
  • 安いゴルフ場をがんばって探そう

って事を今日は書かせてもらいました。

 

ゴルフってお金がかかるスポーツやけど2万くらのおこずかいがあれば何とか始める事ができるスポーツです。

 

ゴルフは始めるとマジでめちゃくちゃ楽しいスポーツなんでこうやって無理にでも初めてよかったです。

 

本日も最後までお読みいただき誠にありがとうございました(・´з`・)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログへ