心のすず

すずまが書いてる【心のすず】は心がラクになりそうな考え方や映画から学べる事、その他にも僕が書きたい事なんかを書いてる雑記ブログです。皆さま以後お見知りおきを

散歩の醍醐味を真剣に考えてみた

f:id:suzumako1922:20180909093936j:plain

お散歩好きな皆さまおはようございます!

 

休日になると長い距離を歩きたくなるすずまです。

 

散歩やウォーキングってやるまでは何にも思わなかったけど。

 

やってみるとほんとに幸せな気持ちになるんですよ。

 

 

そんな幸せになる散歩の楽しや醍醐味って何んだろう?って事を、今日は真剣に考えてみました。

 

 

目次

 

 

景色

f:id:suzumako1922:20180909084919j:plain

散歩の一番の醍醐味と言えばやはりこれ。

 

散歩は自分の足で色んなところに行けます。

 

そうすると、ほんといろいろな景色に出会うんですよね。

 

普段自分達が過ごしている日常の中に花が咲いている事に気付いたり

 

こんな所にこんなものがあったんだと気付かされます。

 

また、少し頑張って足を伸ばすと普段ではなかなか出会えない絶景と出会えます。

 

車で行ってもいいんだけど、歩いて出会う景色はやっぱり格別。

 

様々な景色と出会える散歩ってすばらいしいです。

 

散歩をすると色んな景色に出会うのは当たり前なんですが。音に注目してみるのも結構おもしろいです。

 

自然のなかやったら川のせせらぎや木が揺れる音。

 

さらには鳥の鳴き声や季節限定の虫の鳴き声なんかも聞いてみるとけっこう癒されます。

 

また都会の方だと人のガヤガヤした感じや遠くから聴こえてくる車の音。

 

電車のガタンゴトンと言う音や踏切のカンカンって音など本当にたくさんの音を聞く事ができますね。

 

それ以外にも自分のお気に入りの音楽を聞いて散歩をする事も。

 

そうする事で完全に自分の世界に入りこめるんでかなりストレス解消になります。

 

匂い 

f:id:suzumako1922:20180923115904j:plain

ゆっくり散歩をしていると、季節が変わったのを匂いで感じる事があります。

 

かなり、感覚的な話になるんですが家からでてしばらく歩いていると。

 

こないだまでは夏の匂いがしていたのに秋の匂いにかわった事を感じるんですよ。

 

その他にも川の匂いや花の匂いなど自然を感じる事があったり。

 

住宅の近くを歩くと晩御飯の魚が焼ける匂いがしたり食欲をそそられるカレーの匂いがしたりと?

 

外の世界は僕たちが思っている以上にいろんな匂いで溢れかえっています。

 

終わった後 

散歩をしている最中も楽しいですが、散歩の楽しさは終わった後も続きます。

 

散歩って僕たちが思っている以上に体を動かしているみたいで。終わった後は体がポカポカで幸せな気分になるんですよ。

 

動きだす前はめちゃくちゃ気だるいのに、終わった後は驚くほど体が楽になるのを感じます。

 

しかも散歩が終わった後は頭がめちゃくちゃクリアになっているので、物事をポジティブに捉える事ができるし頭を使う作業もはかどります。

 

僕はこうしてブログを書かせてもらっているので、文章が思い浮かばない時はとりあえず散歩に出かけてから書くようにしています。

 

散歩の醍醐味のまとめ

今日は僕の大好きな散歩の醍醐味を記事にしてみました。

 

そんな今日の内容をまとめてみると

  • 自分の足で歩いて出会う景色は最高です。
  • 色んな音が聞けて楽しい
  • 自分の好きな曲を聴いてストレスを解消
  • 僕たちが思うより色んな匂いに出会えます
  • 帰ってきたら体ポカポカで頭がクリアに

って事を書いてみました。

 

散歩ってただ歩くだけなのにこうやって深く注目してみるとけっこう楽しいことだらけですね。

 

無料でできるし結構運動にもなるしなかなか良い趣味だと思います。

 

散歩に出会えて本当に良かったです。

 

本日も最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログへ