心のすず

すずまが書いてる【心のすず】は心がラクになりそうな考え方や映画から学べる事、その他にも僕が書きたい事なんかを書いてる雑記ブログです。皆さま以後お見知りおきを

社会人の僕が大学生の時にやらずに後悔している5つの事

f:id:suzumako1922:20181027183401p:plain

 

社会人になって学生時代の自分に喝を入れてやりたいすずまです。

 

みなさまお疲れ様まです。

 

僕の大学生時代は運動部に所属していてそこでは活躍する事だけが学生生活のすべてでした。

 

大学生の頃はあんなにも有り余る時間があったのにも関わらず部活の練習をし他の時間は遊びとバイトに全てを費やす

 

そんな生活を4年間続けていました。

 

そんな僕が今社会人として働いているわけなんですが

 

社会人になったいまでは学生の頃にあんな事やこんな事をやっとけばもっと違う人生があったんかなって後悔ばかりしているんです。

 

そんな後悔を今さらしても遅いんですが

 

もし僕が大学生に戻れたら絶対これを自分にやらせるって事を今日は書いてみたんで

 

時間があるけど何もする事ないって人はぜひ覗いて見てくださいね。

 

目次

勉強

 

f:id:suzumako1922:20181027183441p:plain

学生が社会的に一番求められている事って何ですか??って聞かれたらアナタは何だと答えますか?

 

遊び、バイトなど色んな答えがあると思うのですが

 

僕は学生のやるべき一番の本業はやはり勉強だと思うのです。

 

学生の頃はそんな事お構いなしで遊びほうけていた僕ですが

 

社会人になるとこの事が良く分かります。

 

勉強って学校で教わる事だけじゃなく自分で興味のある事や楽しいなって思える事

 

自分が役に立つだろうなって事をどんどん調べて探求していく事全てが勉強だと思うのですよ。

 

自分の好きな事を探求する勉強が学生のうちならいくらでもできたはずなのに

 

社会人になると時間極端になくなるのでやろうと思っても全然できなくなってしまうので

 

自分が学生に戻れるとしたらとりあえず

 

好きな科目だけでいいから勉強しなさいと言ってやりたいものです。

 

時間を費やす趣味

 

f:id:suzumako1922:20181015085209p:plain

僕もけっこう多趣味な方なんで昔はゲームの実況をしてみたりとか

 

動画編集をしてみたりとかちょっと何かを作り出す制作系の趣味をしていました。

 

しかし残念ながらそのような制作系の趣味なんて

 

今ではこのブログくらいしかやれていないのが現実です。

 

制作系の趣味は考える時間も必要だし

 

その考えたことを作りだす時間も必要なんで

 

かなりの時間を費やしてしまいます。

 

働いてみると分かるのですが社会人ってホントに自分が好きな事に使える時間がめちゃくちゃ少なくなります。

 

そんな少ない時間のなかで時間がかかる制作系の趣味をしようと思ってもなかなか作業が思うように進みません。

 

しかし学生の頃なら時間は腐るほどあるのでそんな時間がかかる趣味も思う存分楽しむ事ができるし

 

もしその趣味で人を楽しませることが出来れば

 

ヒカキンさんのように自分の仕事として

 

成立していたかもしれません。

 

時間が無くなってしまった今では後悔しかありませんが

 

時間がもし取り戻せるなら

 

この様な時間のかかる趣味に時間をかけていたら人生が変わっていたかもしれませんね。

 

色んなバイト

 

f:id:suzumako1922:20181013230012p:plain

社会人になって初めて分かった事なんですが

 

世界には自分が思っている以上にありとあらゆる仕事が存在しています。

 

学生時代の自分はそんな事はつゆしらず

 

バイトをただお金を稼ぐためだの作業として

 

淡々とコンビニでレジ打ちをこなしていました。

 

お金のために働くのは当たり前なんだけど

 

そんな仕事の中でも

 

自分のやりたい事や興味がある仕事の方がやっぱりやっていて楽しいので

 

そんな自分の興味を知るためにも、もっと様々なバイトに挑戦するべきでした。

 

そんな事も考えずにただ就職しても地獄の社会人労働が待っているだけなので

 

世間を知っておくためにも自分の視野を広げるためにも学生のときには様々なバイトに挑戦したかったです。

 

ビジネス(起業)

 

f:id:suzumako1922:20181008163026p:plain



僕は社会人になるまでお金を稼ぐ方法はただ働きにでて

 

言われた仕事をこなすしか方法がないと思っていました。

 

学生のころには起業やネットビジネスなんかの存在も知らなかった訳では無いのですが

 

そんなものはただの夢物語だと想っていて自分で企業したり副業にチャレンジしてみようなんて事は一切考えませんでした。

 

しかし現実には学生の頃から起業をしたりネットビジネスをしたりする人もいて

 

与えられた仕事をこなしお金を稼ぐ方法で稼いでいる人もたくさんいました。

 

学生のうちなら起業というリスキーな事に挑戦失敗しても生活自体には支障がないだろうし

 

時間も社会人に比べると格段に多いので

 

起業に向けての作業も集中して取り組むことができるので成功もしやすそうです。

 

これってすっごい夢がある話ですよね。

 

そんな学生のうちに企業と言うすっごく夢がある行動を

 

なぜ??やらなかったんだと昔の自分に小一時間、問い詰めたいものです。

 

人との交流

 

f:id:suzumako1922:20181004213210p:plain

僕は今もそうなんですが人間関係がいまいち得意ではありません。

 

そんな社会人になっても人間関係が得意にならない僕なので学生の頃は

 

部活の人もバイトの人も学校の友達も

 

ホントに心が許せる人達との交流しかありませんでした。

 

あの当時は自分の事を自分のペースでやりたかったんでその人間関係で満足していたんですが

 

今思えば小さな人間関係で満足していると

 

自分の視野が狭まってしまっていろんな考えをする事がしにくくなってしまうので

 

時間がある学生の頃からもう少し色んな人と付き合って

 

様々な考え方に触れて置いた方が良かった気がしますね。

 

大学生の頃やらずに後悔した事まとめ

今日は僕の学生経験を元にやらずに後悔した事5つを記事にしてみました

 

そんな今日の内容をまとめてみると

  • 自分の好きな科目だけでも勉強しなさい
  • 趣味で人を楽しませれたらそれで成功してたかも
  • 自分の興味を知るためにも様々なバイトを
  • 学生なら企業で失敗しても怖くない
  • 小さな人間関係で満足しないで

って事を今日は記事にしてみました。

 

なんだか後悔ばかりな記事になってしまいましたが

 

この記事は僕が大学に戻れたらこうするだろうなって思いつきで書いた記事です。

 

実際いまはいまでそれなりに楽しく人生をやらせてもらってるし

 

キツイ時もあるけどそれでも人生なんとかなってます。

 

そんな人生なんとかなってる僕でも

 

こうしたら人生の選択肢広がったろうなって事を今日は記事にさせてもらったんで

 

この記事が学生さんの人生の選択を広げるための参考になれば幸いです。

 

本日も最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ