心のすず

すずまが書いてる【心のすず】は心がラクになりそうな考え方や映画から学べる事、その他にも僕が書きたい事なんかを書いてる雑記ブログです。皆さま以後お見知りおきを

無料・速攻でできる健康法!歩くを語るやで

f:id:suzumako1922:20180913104306j:plain

おはようございます!今日も朝の散歩を楽しんできたすずまです。

 

僕は仕事で夜勤をしているため健康オタクと言っても過言ではない程健康には、気を使っちゃってます。

 

そんな健康オタクの僕がたどり着いた格安で、速攻でできる健康法!!歩くについて今日は語っていきます。

 目次

 

運動不足解消のために歩く。

 

近代の日本は高血圧や糖尿病と言われる、生活習慣病が多く蔓延しています。

 

これらの病気は普段の食生活や睡眠不足など、様々な要員から起きてくる病気なのですが、その要員の中でも特に問題視されるのが運動不足なんです。

 

そんな、運動不足をいとも簡単に解消してくれるのが歩くと言う行動です。

 

歩く事は足以外にも体のバランスを保つため、腹筋を使ったり背筋を使ったり様々な部位をまんべんなく動かす事ができます。

 

筋トレなどの一部を極端に刺激する運動は筋力アップにはもってこいですが、やはり全体的な運動量は全身運動の方が大きくなるんです。

 

運動不足を解消する事が出来れば、僕達は今より確実に健康へ近づくのです。

 

しかし、現代社会でいきる僕達は歩く量が減ってきているのが現実です。

何故僕らは、歩かなくなったんだろう?

 

アナタは、江戸時代の人は一日どれくらいの量を歩いていたかご存知でしょうか?

 

江戸時代の人達は、なんと!!一日30000歩も歩いていたんです。

 

それに比べ現代の僕達は、どうでしょうか??

 

現代では、良く歩くと言われてる人でも約7000歩ほど

江戸時代の人達の約4分の1になってしまっています。 

 

さらに会社などで偉いとされていて、車移動が多いしゃちょさんやデスクワーク中心の生活をしている人は、一日に歩く歩数は当然ながら少なくなっているはずです。

 

これだけ歩かなくなれば運動不足になるのは当然の話ですよね。

 

歩かなくなった原因はやはり現代が便利になりすぎたんだと思います。

 

どこに行くにもなにか乗り物に乗り、移動していく。

人間はラクをしたい生き物なんで当然歩かなくなりますよね。

 

そんな便利な社会で歩かなくなり、運動不足になると上記したように生活習慣病などの不調があらわれてくるわけです。

 

そんな不調を改善しようと人は運動をするためにジムに通ってみたりフィットネスクラブに行ってみたりするんですが、それって何だか変じゃないですか??

 

歩く事は格安だ

 

最近では運動不足解消のためにジムに行く事が流行っていますが、僕はこの行動に疑問を抱きます。

 

運動不足解消のためにジムに通うことは悪いことではないと思います。

しかし、そこに通うのに車や電車を使っていては本末転倒ではないでしょうか? 

 

ジムなどに乗り物に乗って行く時間とお金があるのなら、歩いて近くの公園に行きストレッチをするだけで運動不足解消になると思いませんか?

 

歩く事は場所を選らばなければ無料でできます。

 

無料つまり、タダです!! 

 

とてもお財布にやさしい健康法ですね(・´з`・)

 

下手に健康食品や健康器具を買うくらいなら毎日30分くらい散歩してみてはいかがでしょう?

 

 

歩く事のまとめ

 いかがでしたか?今日の記事を簡単にまとめてみると

 

  • 歩くと運動不足解消になるよ
  • 歩くのは全身運動だよ
  • 江戸の人達は沢山歩いてたよ
  • 歩くのはなんとタダ!!無料!!

こんな感じですね(∩´∀`)∩

 

やっぱり楽しく生きていくためには、健康である方が良いに決まっています。

 

そんな健康を害してくる運動不足を速攻で解消してくれる歩く事について今日は語らせていただきました。

 

 今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。でわまた(・´з`・)