心のすず

すずまが書いてる【心のすず】は心がラクになりそうな考え方や映画から学べる事、その他にも僕が書きたい事なんかを書いてる雑記ブログです。皆さま以後お見知りおきを

断乳すると見えてくる!?父親から見る子供の成長

f:id:suzumako1922:20181006160236j:plain

どうも!父親のすずまです。

 

実はウチの娘つい最近断乳をしました。

 

断乳をすると子供って少し成長するみたいで色んな事が少し変化します。

 

 

って事で今日は断乳したら娘にこんな成長があったよって事を父親目線で記事にしました。

 

良かったら覗いていってくださいね(・´з`・)

 目次

 

 

ウンチが臭くなった

 僕はウンチを変えるのがけっこう嫌いです。

 

いや、かなり嫌いです。

 

でも娘のウンチはそんなに臭くないから

 

なんとか変えれていました。

 

やけど離乳食を始め少しずつ臭くなり

 

断乳をしたら本気で大人と変わらないレベルになってしまったのです。

 

これは子供の成長の一つなんで仕方がないけれど

 

断乳するとマジでウンチ、臭くなります( ゚Д゚)

 

意思表示ができるようになった。

f:id:suzumako1922:20181003081854j:plain

断乳をする前はお腹が空いたらすぐに

 

おっぱいを貰えていたので

 

怒るって事あんまりなかった気がします。

 

でも断乳をしたらご飯の時間とオヤツの時間以外はあまりたべものが貰えません

 

なので娘はお腹が空いたら怒る事を覚えたようで

 

お腹が空きだすとめちゃくちゃダダをこねるようになりました。

 

始めは急にダダをこねだすものだから僕たち親はビックリしますが

 

お腹空いた意思表示だと分かりだすと

 

「お腹が空いたから怒ってるんやな」って気づく事ができるし

 

ちゃんと意思表示できるようになったんだなぁって素直に子供の成長を喜べます。

 

夜中起きる回数が減った

ウチの娘は夜眠りにつくのにけっこう時間がかかって

 

さらに夜中の12時と3時、朝方の5時と三回くらい目が覚める子でした。

 

眠りにつくときは何とかおっぱい無しで寝れていたんですが

 

夜中に目が覚めるとおっぱいがないと眠れないみたいで

 

嫁さんはそのたんびに起きておっぱいをあげていました。

 

かなり眠るのが不得意な子だったんですが

 

断乳をしたら娘の起きる回数が極端に減ったんですよ。

 

眠りに着くのは30分くらいかかるけどそんなにグズる事なく寝てくれるし

 

夜中起きるのも1回になり

 

かなり深く寝れてるみたいでお昼も前より機嫌が良い時が増えました。

 

パパと二人で眠れる♪(´ε` )

f:id:suzumako1922:20181006155736j:plain

これは僕が一番のうれしく思う娘の成長です。

 

前まではおっぱいがないと娘がどうしても眠れなかったので

 

嫁さんがどんなに体調が悪くても無理に一緒に寝ていましたが

 

断乳をしておっぱい無しで眠れるようになったんで

 

パパが寝かしつけをできるようになったんです。

 

また夜中起きたとしても抱っしたりトントンしたりすれば

 

ちゃんと寝てくれるのでパパと二人で寝ても朝まで寝てくれます。

 

これで嫁さんが体調悪い時や用事で夜いない時でも大丈夫やし

 

僕自身も娘と二人で過ごす時間が増えるのでとてもありがたい事です。

 

断乳で見えてきた子供の成長まとめ

 断乳すると子供が色んな成長をみせてくれます。

 

どのような成長があったかと言うと?

  • ウンチが臭くなった
  • 感情表現ができてきた
  • 夜中起きなくなった
  • パパと二人でも眠れる

とこんな感じでメンタルで大きく成長してくれました。

 

断乳はやり始めると子供がたくさん泣いてかわいそうに思えるけど

 

それを乗り越えるとこんなにたくさん成長をみせてくれます。

 

やっぱり人ってつらい事を乗り越えながら少しずつ成長していくんですね(:_;)

 

PS

断乳で娘がこんなに成長してくれたのは嬉しいですが

 

その反面なんだかママは寂しそうなんで

 

ママを気遣いお話相手になってあげるのもパパの役目かなって思いました。

 

本日も最後までお読みいただき誠にありがとうございました(・´з`・)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村