心のすず

すずまが書いてる【心のすず】は心がラクになりそうな考え方や映画から学べる事、その他にも僕が書きたい事なんかを書いてる雑記ブログです。皆さま以後お見知りおきを

自己満足だがシャワーランの良さを伝えたい!!

 

f:id:suzumako1922:20181004212302j:plain

走る事に興味があるみなさまお疲れ様です。

 

雨の日にも外を走ろうとするヤバい奴!!すずまです。

 

「雨の日に外を走るって気持ち良いよね!!」って元気に話しても・・・

 

普通の人には引かれます(´・ω・`)

 

 

引かれると結構さみしいし傷つくんで

 

ブログで自己満足のためにシャワーランの記事を書きました。

 

興味がある人も無い人も覗いてみてくださいね。

 

 

目次

 

雨の日でも頑張って動き出そう

 雨が降っちゃうとお散歩行くのもランニングするのも億劫になってしまい

 

なかなか動き出す気にならないんです。

 

でも、そんな憂鬱な気持ちを取っ払い

 

頑張って動き出し

 

雨の中ランニングをするとテンション上がりまくりです。

 

雨の日の方が走りやすい!

f:id:suzumako1922:20180920153607j:plain

雨の日って晴れの日に比べると実はめっちゃ走りやすいんです。

 

晴れの日は気温も上がりやすく太陽の熱で僕たちのスタミナは思っている以上削られて

 

汗をかき易いので水分不足に陥りやすく意外に長い距離が走れないんです。

 

それに比べ雨の日は気温もさほど上がる事が無く

 

熱でスタミナを持ってかれる事が少ないので非常に走りやすいんですよ。

 

また雨で濡れるのが気持ち悪かったり不快に感じそうな気がしますが

 

以外にも走り始めてしまえばさほど気にならないです。

 

むしろ晴れの日は汗をかいてベタベタのまま走り続けるのに比べ

 

雨の日の方がかいた汗を雨がいい感じに洗い流してくれるので

 

けっこう爽快な気分で走れるんです。

 

シャワーランの楽しみ方

f:id:suzumako1922:20181004213210p:plain

                                          いらすとや引用


雨の日は普段走っている場所でも景色が全然違って見えます。

 

晴れの日はとっても爽やかな森林も

 

雨の日は小説の世界に迷い込んだかのようなしっとりとした場所になり。

 

普段穏やかな川も

 

雨の日は僕たちを今にも飲み込みそうな濁流となり

 

普段では味わえない世界が雨の日には広がってるんです。

 

また雨の日に走ると僕たちの体は危機感を感じ

 

アドレナリンを大量に放出します。

 

この大量に放出されるアドレナリンにより普段のランニングでは味わえない

 

謎の高揚感に包まれます。

 

この高揚感を味わったら最後・・・雨の日は走らなければもったい。

 

そんな意味不明な気持ちになってしまいます。

 

ハワイでのシャワーラン!

わたくしごとですが、ちょっと前に僕はハワイでランニングをしてました。

 

 

suzumako1922.hatenadiary.jp

 

ハワイは観光地なだけあって色んな公園や海沿いのビーチなど

 

本当にランニングするにはもってこいな環境が整っています。

 

また天候にも恵まれやすく基本的に晴れの日が多く

 

雨が降ったとしても日本と違い雨がパラパラとしかふらず

 

すぐにまた、お日様が顔を見せてくれるのです。

 

なので向こうは雨の事とか気にせず走るランナーが多く

 

シャワーランを楽しむにはかなり最適な環境です。

体には気を付けて

f:id:suzumako1922:20181004213421p:plain

                                         いらすとや引用

 

最高に気持ちが良いシャワーランですが

 

濡れるという事は体に結構ダメージがあるようです。

 

僕はこのシャワーランの後に二回風邪をひきました( ゚Д゚)

 

基本的に走った後はシャワーを浴びたり、体を拭いたりして体をケアするんですが

 

シャワーランの場合は体が冷え切ってしまっている事もあるので

 

風邪をひかないようお風呂なにしっかりと入るべきです。

 

健康維持のために走っているのに

 

そのせいで風邪をひいていたら残念の極みでしかないですからね。

 

シャワーランまとめ

僕が個人的に伝えたかったシャワーランの素晴らしさ

 

少しは誰かに伝わったのでしょうか?

 

本日の内容をまとめてみると・・・

  • 雨の日でも頑張って走り始めてみよう
  • 雨の日の方が涼しいし汗を流してくれるから走りやすい
  • 雨の日には雨の日の景色が楽しめる
  • 僕はハワイに行ってきました
  • 走った後は体を温めよう

って事が書いてあります。

 

雨の日に走るって初めはかなり勇気がいる行動だと思います。

 

でも慣れてしまえば結構おもしろかったりするんですが

 

おもしろいからと言って人にシャワーランの話をするとドン引きされるんで

 

気をつけてくださいね(∩´∀`)∩

 

本日も最後まで読んで頂き誠にありがとうございました(・´з`・)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ