心のすず

すずまが書いてる【心のすず】は心がラクになりそうな考え方や映画から学べる事、その他にも僕が書きたい事なんかを書いてる雑記ブログです。皆さま以後お見知りおきを

一眼レフやコンデジのようなちゃんとしたカメラを購入するメリットを書いてみる

 

f:id:suzumako1922:20191202111111j:plain

どうも!すずまでございます。

 

先月、ミラーレスカメラを購入し趣味で写真を始めました。

 

この趣味で始めたカメラがめっちゃ面白かったんで今日はスマホのカメラじゃ事足りない。

 

ちゃんとしたカメラを購入するメリットを書いて行こうかなと思います。

 

目次

 

写真を撮るのが楽しくなる。

最近のスマホのカメラはすごく性能も良くて正直カメラを購入するメリットってあんまりないなとカメラを購入する前の僕は考えていました。

 

確かに今のスマホカメラは性能が良くすごく良い写真も撮れるようになってきているんです。

 

しかしスマホは携帯電話の進化した姿の道具で写真を撮るための道具では無いんですよね。

 

その為スマホは写真をキレイに撮れる機能はついていても写真を楽しくしてくれる機能はあまりついていないと僕は思います。

 

写真を撮る時のズームの滑らかさや、シャッタを切る時の独特のシャッター音。

 

ファインダーが付いているカメラならそのファインダーをのぞき込んで被写体を狙っている時のワクワク感。

 

これらの写真を楽しくするための機能がコンデジやミラーレスなどのちゃんとしたカメラには備わっています。

 

そんな写真を楽しくするための機能を使えるのがカメラを購入するためのメリットです。

やっぱりキレイ

 

いくらスマホのカメラが進化してキレイに撮れるようになってきているといえども、やっぱり専用のカメラで写した写真は美しいです。

 

コンデジのようにすっと出してすぐに写真を写した時でも手振れも少なく自分が映したいものの美しさをしっかりと表現してくれることが出来ます。

 

またミラーレスや一眼レフのような、F値(カメラの絞り)を操作する事で背景ボケや目で見る事の出来る全てにピントを合わせる事も可能になります。

 

スマホの写真でもキレイな事は認めますがその先の芸術性がある美しい写真を撮るのならやはり専用のカメラを購入する事が絶対に必要です。

f:id:suzumako1922:20191202111610j:plain

写真の事を勉強するようになる。

カメラを買うと良い写真がたくさん撮りたくなります。

 

しかし、良い写真を撮るにはただシャッターを切りまくっているだけではなかなか良い写真を撮る事はできません。

 

良い写真を撮るためには光と物体の関係や、写真の構図をしっかり勉強して頭叩きこんでいく必要があるんです。

 

大人になると勉強すること自体が少なくなってくるので写真のために勉強すると言うのはなかなか億劫な事ですが。

 

今までに知らなかった知識を得る事は意外に楽しい事なのでこれも、カメラを購入するメリットの一つになってきますね。

ファッションアイテムになる

f:id:suzumako1922:20191202111520j:plain

 

皆さんはカメラを首からかけている人を見てどのような印象を受けるでしょうか?

 

僕はカメラを首からかけている人は何だかオシャレに見えます。

 

オシャレな人ってどこかほかの人とは違うワンポイントや特徴を持っていたりするんですが、カメラがこのワンポイントになっているですよね

 

少し前に流行ったカメラ女子なんかも一つのファッションとしてカメラを持ち歩きオシャレと写真を楽しんでいました。

 

そんなオシャレのワンポイントになるのもスマホでは無いカメラを持ち歩く一つのメリットになってきます。

 

まとめ

ちょっと良いカメラを買って調子に乗ってきたのでついつい書いてしまったカメラを購入する事のメリットいかがでしたか?

 

そんな今日の内容は

  • 写真を楽しくするための機能がコンデジやミラーレスなどのちゃんとしたカメラには備わっています。
  • 芸術性がある美しい写真を撮るのならやはり専用のカメラ。
  • 今までに知らなかった知識を得る事は意外に楽しい。
  • カメラがオシャレのワンポイントになる。

なんて事が書いてあります。

 

ぶっちゃけカメラの世界が楽しすぎて奥が深そうなのでこの趣味にのめり込むのはメチャクチャ怖い気もしていますが。

 

これから沢山の良い写真を撮って皆さんの目に触れていけたら良いななんて事も考えている今日この頃の記事なのでした。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。