心のすず

すずまが書いてる【心のすず】は心がラクになりそうな考え方や映画から学べる事、その他にも僕が書きたい事なんかを書いてる雑記ブログです。皆さま以後お見知りおきを

仕事でミスった時に絶対するべきではないこと

f:id:suzumako1922:20190118090008p:plain

 

仕事を頑張ってるみなさん!おつかれ様です。

 

ども!すずまです。(@suzuma1922

 

僕はわりかしミスが多い方です。

多分ADHDなんでしょう自分でもそんな気してます。

 

一生懸命チェックをしても、ミスらないようにゆっくりやってもなぜかミスってしまいます。

 

仕事ミスると辛いですよね。

 

でも、そんな時だからこそするべきではない事があるんです。

 

 関連記事

suzumako1922.hatenadiary.jp

 

目次

 

 

自分を攻めない

仕事でミスった時に一番やるべきではない事。

 

それは、ミスった自分を攻める事です。

 

ミスると落ち込みます。

 

そのミスを自分で攻めていたら、もっと落ち込みます。

 

落ち込むとやりたくなくなっちゃいます。

 

そんな事になってしまってはもったいないです。

 

せっかく一生懸命仕事をしているのに、やりたくなくなってしまうのは本当にもったいないです。

 

ミスった時こそ自分に激甘で。

 

大丈夫、大丈夫次はうまく行くからと自分を励ましてあげてください。

 

焦らない

仕事をミスると焦ります。

 

気持ちは分かりますが、焦ったところでそのミスが帳消しになる訳ではないし。

 

自分の実力が倍増する訳でもありません。

 

むしろミスって焦るとテンパるし雑になる事が多いんで被害は広がっていくばかりです。

 

なので焦っても損しかありません。

 

ミスった時は焦るのではなく一度立ち止まり深呼吸をしてみてください。

 

自分のミスを客観的に見ることができて対処法がはっきりします。

 

ミスった時もあくまでもマイペースで、じっくり行きましょう。

 

ミスはでるもの

 

どんなに気をつけてもミスはするものです。

 

残念ながら僕のような人間はどんだけ頑張ってもミスをしちゃいます。

 

もともとミスを防ぐ能力があまり高くなく注意力という大切なスキルが備わってないんです。

 

なのでどんなに頑張ろうともミスる時はミスります。

 

無い物は無いんです!!!

 

諦めましょう!

 

ミスらないように努力するのは大切やけど。

 

無い物にたいして「何故!?ないんやー!!」って攻めるのはあまりにも自分が可哀想です。

 

能力がないから仕方がないです。

 

無い物を攻めて自分をいじめるより、あるものに目を向けて自分を褒めてあげてください。

 

その方がよっぽど有意義やし自分も楽しく過ごすせます。

 

ミスしても嫌われない

ミスしても正直に言えば嫌われません。

 

逆にミスしたことを隠していたり、自分はミスりませんって強がってると嫌われます。

 

自分の能力にウソをつくと嫌われます。

 

自分に対してもウソをつかず、等身大の自分でいきましょう。

suzumako1922.hatenadiary.jp

等身大の自分を見せてるのに嫌う人もいますがそんな奴とは仲良くしなくて良いです。

 

上司であろうと同僚であろうと自分の素を出して嫌ってくる人は隠していても嫌ってきます。

 

そんな人達のために自分を抑え込む必要はないんで、自分に正直に生きましょう。

 

嫌われるのは、自分を偽った時。

 

仕事でミスったくらいでは嫌われません。

 

安心してください。

 

まとめ

今日の内容をまとめると。

  •  ミスった時こそ自分に激アマで
  • ミスったら深呼吸してマイペースに戻りましょう
  • どんなに気をつけてもミスは出ます・・・あきらめましょう
  • 仕事でミスったくらいでは嫌われません!!

って事が書いてあります。

 

仕事でミスってもあまり気に病まず、ゆっくりマイペースでいきましょう。

 

ミスっても死ぬことはないんで気楽に、気楽にやれば大丈夫です。

 

本日も最後までお読みいただき誠にありがとうございました。