心のすず

すずまが書いてる【心のすず】は心がラクになりそうな考え方や映画から学べる事、その他にも僕が書きたい事なんかを書いてる雑記ブログです。皆さま以後お見知りおきを

金がない暇な休日をどう過ごせば充実するのか?

f:id:suzumako1922:20190107090618p:plain

ども!!

 

すずまです!

 

長い休日って嬉しいです。

でも二、三日過ぎるとちょっと暇になってきます。

 

さらにお金がないと暇だしやる事ないしでせっかくの休日が台無しになっちゃいます。

 

では?休日を台無しにしないためにいったい僕らに何ができるのでしょう?

 

目次

 

 

散歩

時間があって健康ならば誰でも無料で楽しめる趣味。

 

それが、散歩です。

 

出かける前はめんどくさいですが。

 

出かけてみると色んな景色を見れたり。

 

色んなものに出会えたりと思っている以上に充実します。

 

関連記事 

 

suzumako1922.hatenadiary.jp

 

 

しかも、長い距離を歩くと運動にもなるんで夜ご飯が美味しく食べられます。

 

一度散歩を覚えるとけっこうやみつきになっちゃいますよ。

 

掃除

f:id:suzumako1922:20190107090527p:plain

僕はあんまり掃除が好きでは無いですが。

 

暇になると掃除を始めてしまいます。

 

最初は乗り気ではないけれど初めてみると色んな所が気になりだして。

 

ここもやりたい。あそこもやりたい。って掃除しているうちに1日が終わっていきます。

 

終わった後はなんだかいたるところがピカピカで気持ちもスッキリしてるし。

 

嫁さんも心なしか機嫌がいい気がします。

 

嫁さんに優しくしてもらいたいなら、暇な休みの日は掃除するに限りますね。

 

 

読書

暇な時こそ本を読んでみてはどうでしょうか?

 

あ!この本いいなって思って購入したのは良いものの。

 

時間が無くて読めてないって本が本棚に眠っていませんか?

 

暇な時にそんな眠ったままの本を読めば時間も潰せるし。

 

新たな知識がついて一石二鳥です。

 

本を読んで時間を過ごす。

 

こんな優雅で有意義な時間の過ごし方はなかなかないですね。

 

ブログ書く

 

これは、ブログを書いている人限定になってしまいますが。

 

ブログを書くって結構楽しいし真剣にやるとすぐに時間が過ぎていってしまいます。

 

僕なんか文章を書くのが下手くそで。

 

1記事書くのに四時間くらかかるんで、こんな記事書くのに一日の半分くらい使っちゃいます。

 

suzumako1922.hatenadiary.jp

 

ある意味いい暇潰しにもなるし上手にブログを活用すればお金を稼ぐ事だって可能です。

 

時間があって暇な時こそブログを始める良い機会かもしれませんね。

 

 

ダラダラすると決める 

f:id:suzumako1922:20190104153629p:plain

暇な休日に一番やってしまうのが何の目的も持たずに、ダラダラしてしまう事です。

 

ダラダラする事自体は体をしっかり休める事にもなるし、何も悪いことではありません。

 

問題なのは何の目的も無しにダラダラしてしまう事です。

 

何かしたいけど何もする事が思いつかないからゴロゴロしてると。

 

謎の焦りが出てきてしまい罪悪感が生まれてしまいます。

 

そんな罪悪感に襲われないためにダラダラしたいときはダラダラするぞー!!って決めてください。

 

これを決める事で不思議と罪悪感に襲われずに体をしっかりと休ませてあげる事ができます。

 

休むという確実な目的を持って意識が高いダラダラをしてみてくださいね。

 

まとめ

いかがでしたか?

 

今日は金が無い休日の過ごし方を書いてみました。

 

そんな今日の内容をまとめると

  •  散歩をすると思ってる以上に充実します。
  • 嫁の機嫌をとるなら休みの日には掃除を。
  • 読書ほど有意義で充実した過ごし方は無いです。
  • ブログはいい時間つぶしにもなるし上手く書けばお金を稼ぐことも可能です。
  • ダラダラしたいなら、今日はダラダラするぞー!って決めてください。

って事が書いてあります。

 

こうやってあらためて考えてみると金がなくても充実した休みの過ごし方って結構ありますね。

 

せっかくの休日、金がないから何もしないのはもったいないんで。

 

金がなくても色んな事を楽しんでいきたいですね。

 

本日も最後までお読みいただき誠にありがとうございました。