心のすず

すずまが書いてる【心のすず】は心がラクになりそうな考え方や映画から学べる事、その他にも僕が書きたい事なんかを書いてる雑記ブログです。皆さま以後お見知りおきを

嫌な出来事が続いた時は自分勝手に視点を変えるのが大切ではないでしょうか?

f:id:suzumako1922:20181218205216p:plain

どーも、お世話になっております。

 

すずまです!!

 

昨日、僕は仕事納めだったんですが振り返ってみると今年も色々な出来事がありました。

サラリーマンやってる僕としては会社に色々と不満があるわけですが。

 

そんな嫌な想い出さえも一年の終わりこうして振り返ってみると。

 

なんだか懐かしい思い出になっちゃってます。

 

人間って不思議なもので自分の感情しだいで今起きてる出来事や今まで起きた事が。

 

美化されたり、嫌な思い出になったりするんですよね。

 

関連記事

suzumako1922.hatenadiary.jp

目次

 

 

人間って自分勝手

 

人って本当に自分勝手です。

 

自分がやりたい事が上手に出来たり、自分が好きな出来事が起きると機嫌が良くなり。

 

自分のやりたい事が出来ずに、自分に嫌な出来事が起きると機嫌が悪くなる。

 

周りの環境によってコロコロと自分の気持ちが変わってしまう。

 

本当にワガママな生き物です。

 

良い事も悪い事も必ず起こる

 

自分にとって都合の良いことばかり起きればいいけど。

 

生きてるとなかなかそのような事はなかなかありません。

 

会社の仕事でミスをしてしまったり。

 

犬のうんちを踏んでしまったり。

 

悪い事が続くなと思っていたら。

 

よく分からないところで全然知らない上司に褒められたり。

 

嫁さんの機嫌が良く晩ご飯が焼肉やったりといいことも必ず起きます。

 

自分にとって都合の良いことも悪いことも次々にやってきます。

 

自分が決めているだけ

 

f:id:suzumako1922:20180926202221j:plain

次々に色んな出来事がやってくるんやけど。

 

その出来事がいい事か悪い事かを決めているのは実は自分なんですよね。

 

自分にとっていい事か自分にとって悪い事ってのは。

 

自分にとって都合のいい事か自分にとって自分に悪い事かってだけの話です。

 

色んな出来事が起こるたびに。

 

これは、自分にとって都合のいい事。

 

これは、自分にとって都合の悪い事。

 

焼肉は自分にとって都合のいい事。

 

犬のうんちは自分にとって都合の悪い事。

 

こうやって自分の都合だけで起きた出来事を無意識に裁いているんですよね。

 

視点をかえてみる

 

勝手に自分の都合だけで起きた出来事を裁いていると。

 

自分にとって都合の悪い出来事ばかり続いた時は苦しくなって気持ちが落ち込んでしまいます。

 

起こる出来事に関してはどうしようもないんで。

 

その出来事の一つの自分都合ばかりを見つめず。

 

視野を広げ色んな角度から自分の都合を見るとわりかし簡単に落ち込む事を防げます。

 

起こる出来事に対し自分勝手に全て良いことって決めつけてみるのも大事です。

 

無理にポジティブに考える必要はないけど広い視野で物事を捉えると。

 

悪い出来事が100パーセント悪だと思う事は少なくなりますよ。

 

まとめ

 

今日の内容を簡単にまとめてみると

  •  人はその時の感情によって意見が変わるワガママな生き物です
  • 良い事も悪い事も必ず起こります
  • 起こる出来事が自分にとって都合が良いか悪いかを決めてるのは自分です
  • 自悪い出来事が続いた時は勝手にいい出来事としてとらえてみてください

って事が書いてあります。

 

都合がいい事も悪いことも自分勝手に良い方向受け止めると楽に生きれますね。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました