心のすず

すずまが書いてる【心のすず】は心がラクになりそうな考え方や映画から学べる事、その他にも僕が書きたい事なんかを書いてる雑記ブログです。皆さま以後お見知りおきを

【岐阜県民感謝企画!!】岐阜県の魅力を考えつくだけ書いてやる!

f:id:suzumako1922:20181206085222j:plain

全世界の皆様こんにちは!

 

岐阜県在住の会社員パパブロガーすずま(@suzuma1922)です。

 

 

私ごとですがツイッター仲間で岐阜県柳ヶ瀬商店街の活性化を目指す今尾剛さん@imao244)がフォロワーさん500人と繋がられました。

 

その記念として岐阜県柳ヶ瀬にある飲食店を紹介するブログを企画しているそうなので。

 

さらにその応援企画として、わたくしすずまが勝手に。

 

「岐阜ってこんなに魅力あるんやぞ。」

「どや!?すげーやろ」

 

って岐阜をアピールする記事を書いてみました。

 

企画やら応援やら色んな事言いすぎて、自分でも訳わかんなくなってきましたが。

 

岐阜県柳ヶ瀬商店街と今尾さんを応援したい僕の気持ちは本物なので。

 

僕たちの地元である岐阜に興味がある人もない人もぜひのぞいてみてくださいな。

 

⚠︎この記事はすずまが独断と偏見で書いています。

 

関連記事

suzumako1922.hatenadiary.jp

目次

ゴルフ場が多い

 

f:id:suzumako1922:20181015085209p:plain

                                          イラスト屋引用

岐阜は自然が豊富で山々に囲まれている緑豊かな土地です。

 

その恩恵を受けているので岐阜にはゴルフ場が至る所にあるんですよ。

 

県庁所在地である岐阜市からでも車で2~30分あればゴルフ場にたどり着けるほど近場にゴルフ場が存在しています。

 

また岐阜県瑞浪市はゴルフの町と宣伝しているほどゴルフ場が盛んでゴルファーにとっては天国なような土地です。

 

僕も下手糞ながらゴルフをたしなむ事があるので、こんなにもゴルフが盛んな事は岐阜の魅力の一つだなと感じます。

 

鮎がいますよ

岐阜には海はありませんがその代わりに長良川木曽川揖斐川ととても大きな川が至る所に流れています。

 

ぎふ清流国体がおこなわれるほど川には自信がありだいぶ川押しの岐阜県ですが。

 

その川のきれいさは本物でなかなか都会では見る事の出来ない川魚がわんさかいるんですよ。

 

そんな川魚の中でも全国的に有名なのが、岐阜の鮎です。

岐阜の鮎は焼いて食べると香りも香ばしく、味もしっかりとしている岐阜の名産品の一つなんで。

 

岐阜に遊びに来たならば鮎をぜひ食べてみてください。

 

モーニングがやべぇ

f:id:suzumako1922:20181206085541j:plain

                                           写真AC引用

岐阜県民以外の皆さんはモーニングと言えば愛知県と言う印象が強いかと思います。

 

愛知のモーニング文化も素晴らしいですが、岐阜のモーニング文化も負けてはおりません。

 

岐阜のモーニングの何が凄いかってコーヒーについてくる料理のクオリティーが半端じゃないんです。

 

普通モーニングと言うとトーストと卵くらいがセットでついてくるだけですが。

 

岐阜のモーニングは普通に「定食かな??」って思うくらいの料理が出てきてたまにビビります。

 

詳しくは同じくツイッター仲間で岐阜地域ブロガーであるブルーのげんさん(@tatatatatada60 )がブログで紹介してくれているので。

 

コチラをご覧ください。

 

関連記事

brunogen.com

 

マジで岐阜のモーニングのレベルの高さにビビッてしまいますよ。

 

鵜飼いが見れる

f:id:suzumako1922:20181206090032p:plain

                                          イラスト屋引用

岐阜の素晴らしいアピール素材として長良川でおこなわれる鵜飼があります。

 

鵜飼とは鳥の鵜を飼育しその鵜を使ってアユなどの川魚をとる漁法ですが。

 

日本では観光業の一つでショーとして多く知られています。

 

岐阜県では岐阜市長良川でこの鵜飼が見れるのでシーズンになるとけっこういろんな方がこの鵜飼を見に来くるんですよ。

 

ただ鳥が泳いで魚を取ってくるだけの見世物なのに実際近くでみるとかなり迫力があって意外に見ごたえ抜群です。

 

また鵜飼は夜におこなわれるので近くで火を焚きます。

 

この火が非常に幻想的でみていてとてもワクワクしてしまうんですよね。

 

ちなみにこの鵜を飼っている鵜飼さんは世襲制の国家公務員らしいです。

 

徹夜で踊り狂う

f:id:suzumako1922:20181206090324p:plain

 

                                          イラスト屋引用

岐阜県郡上市には夏のになると盆踊りを朝まで踊り続ける徹夜おどりと言う文化が存在します。

 

この文化は日本三大盆踊りに数えられる歴史ある盆踊りで本当に夕方から朝まで盆踊りを踊り続けます。

 

初めて僕がこの話を聞いた時は「朝まで踊り続けるとか狂気でしかねぇな」とか思って若干ひいていましたが。

 

実際に参加してみると結構踊れるもので休憩をはさみつつも朝までが一瞬に感じてしまうほどの楽しさでした。

 

しかもお祭りなので屋台とかもけっこう出ているし夏祭り気分をかなり長い時間味わえます。

 

夏に岐阜に遊びにくるのなら徹夜おどりオススメですよ。

 

刃物の切れ味半端ない

 

岐阜ってあんまりお土産とかないイメージですが実は世界的にも有名な刃物の名産地なんです。

特に岐阜県関市は刃物の町としてとても有名で

  • ドイツのゾーリゲン
  • イギリスのシェフィールド
  • ニッポンの関市!!

の世界三大刃物工業都市として刃物業界では知られているそうです。

 

特に日本の刃物は日本刀から受け継がれた伝統があるので切れ味も抜群で外国の人にもウケが良いんですよ。

 

あまりお土産で刃物を買うという事は少ないかと思いますが。

 

岐阜に遊びに来てお土産に困ったら関市の刃物を思い出してあげてください。

 

「君の名は」のモデルになってる

 

少し前に超絶話題になったアニメーション映画【君の名は】をご存知ですか?

 

その映画に出てくるヒロイン、みつはが住む田舎のモデルとなったのが岐阜県高山市なんです。

 

実際映画を見てみると、近くの駅や高山ラーメンなんかもかなり忠実に再現されていて本当に高山そのものでした。

 

またヒロインのみつは達が話す言葉も岐阜弁まるだしで岐阜在住の僕としてはかなり親近感が湧いてしまいましたね。

 

高山のキレイな自然を忠実に再現した映画【君の名は】をみた後に。

 

実際に高山観光なんてのも夢があって楽しそうです。

 

実は世界遺産がある

f:id:suzumako1922:20181022215626p:plain

                                          イラスト屋引用

あんまり有名な観光場所が無いように感じる岐阜ですが。

 

実は岐阜県白川村には白川郷と呼ばれる世界遺産が存在します。

 

世界遺産ですよ!!世界遺産!すごくないですか!?

 

世界の遺産がこんなクソ山奥に眠っているなんてなんだかワクワクしちゃいますよね。

 

白川郷は雪が降る冬に観光するイメージが強いですが。

 

秋の田んぼをバックにみる白川郷も風情があってなかなか良いものですよ。

 

岐阜県に来たら世界遺産である白川郷ぜひ見てやってくださいな。

 

岐阜県の僕的まとめ!!

 

今日は【岐阜県民感謝企画】として、岐阜の魅力をかなり書かせてもらいました。

 

そんな今日の内容をまとめてみると

  •  岐阜県はゴルフ場がたくさんあります。
  • 鮎は焼いて食べると香ばしい、岐阜の名産品ですよ。
  • 岐阜のモーニングは愛知のモーニングにも引けを取らないクオリティです。
  • 岐阜市長良川では鵜飼を見る事ができますよ。
  • 夏には郡上八幡の徹夜踊りで踊り狂ってください。
  • 関市の刃物は切れ味バツグンで外人さんにもウケが良いですよ。
  • 「君の名は」のヒロインみつは、は岐阜弁まるだしやら。
  • 岐阜には白川郷って言う世界遺産があるんやで!!

って事を書かせてもらいました。

 

こうやってあげてみると、岐阜県ってかなり魅力的なとこがたくさんあって素晴らしい県ですね。

 

この記事に書いた以外にも岐阜には金華山下呂温泉などの観光地もたくさんあります。

 

こんなに自然が魅力的で遊ぶところがたくさんある岐阜県は僕にとって最高の地元です。

 

って事でこれからの岐阜の発展を祈りつつ本日の記事を終わらせていただきます。

 

最後に

 

今尾剛さん(@imao244)これからも、柳ヶ瀬商店街の発展に向けて頑張ってください。

 

ブルーのげんさん(@tatatatatada60 )今回の企画協力、誠にありがとうございました。

 

そして最後にこのブログに訪れてくださった皆さま本当にありがとうございます。

 

これからも岐阜県とわたくしすずま(@suzuma1922)をよろしくお願いします。

 

 

本日も最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ