心のすず

すずまが書いてる【心のすず】は心がラクになりそうな考え方や映画から学べる事、その他にも僕が書きたい事なんかを書いてる雑記ブログです。皆さま以後お見知りおきを

やりたい事をやるために、会社員である僕が言わないようにしている言葉たち。

f:id:suzumako1922:20181204091558p:plain

やりたいことやれてますか〜??

 

どーも、やりたい事をやりまくってる会社員ブロガーのすずまです。

 

会社員って最低でも週5日で8時間会社に縛られる時間があるんですよね。

それだけ時間の拘束があるとやりたい事をやろうとしても、なかなか時間がとれずに断念することが結構あります。

 

少し前の僕もやりたい事は腐るほどあったのに、時間を言い訳になかなかやりたい事が出来ていませんでした。

 

そんな、やりたいことをやれてなかった僕ですが今では会社員をやりながらでもやりたい事をやれています。

 

自分のやりたい事ができるってやっぱり幸せです。

 

って事で今日はやりたい事をやるために、会社員である僕が言わないようにしている言葉をまとめた記事を書いてみました。

 

なかなか時間がとれなくてやりたい事を断念している人や。

 

「会社員とかもう嫌だー」って感じてる人はぜひのぞいて見てくださいな。

 

関連記事

suzumako1922.hatenadiary.jp

目次

 

頑張ります。

この言葉は先輩や上司に仕事を振られたときに良く使っていた一言です。

 

本当は全然やりたくない仕事なのに。

 

頑張っちゃうとまた次の仕事が降ってきて帰る時間遅くなっちゃうのに。

 

ついつい言っちゃうんですよね。

 

「頑張ります。」ってすごく便利な言葉だしその場を円滑に進めるためにはすごく優秀な言葉です。

 

でも、これ言っちゃうと上司にやる気がある奴と思われちゃいます。

 

新たな仕事を沢山ふられちゃいます。

 

本当にやる気があるならいいんですが、頑張りますって言葉は自分にも上司にもウソつく事になるんであんまり良くないですよね。

 

良いですね! 

上司や先輩が趣味の話をした時についつい言ってた言葉です。

 

別にその趣味に興味があるわけじゃないのに話を合わせるために使っちゃってました。

普段あんまり話さない上司も趣味の話になるとやたら饒舌になったり感情的になったりします。

 

そこで話を合わせるために、良いですね!!なんてうっかり話を合わせちゃうと。

 

業務には関係ないムダな話に付き合うハメになったります。

 

挙句の果てに貴重な休日に上司の趣味に付き合うなんて事になったら最悪です。

 

やりたい事やる時間をつくるならば、出来る限り使いたくない一言ですね。

 

キリがつくとこまでやります!

残業をしていた時によく使っていた言葉です。

 

キリがつくとこまでやってると、上司に変な雑用頼まれたり他の仕事も気になって結局帰るのが遅くなっちゃいます。

 

帰るのが遅くなるなんて事は、やりたい事をやるのが目標の僕らにとってはかなり致命的です。

 

自分がやりたい事をやるためにも、さっさと帰るためにもキリがいいところなんて事は言わずに、定時が来たらさっさと帰りましょ。

 

明日またやれば良いのです。

 

大丈夫です。

体調悪いな〜とか、ちょっとしんどいな〜って時によく使ってた言葉です。

 

この言葉を使う時点で大丈夫じゃないです。

 

体もメンタルも弱ってます。

 

suzumako1922.hatenadiary.jp

 

体調が悪いとやりたい事をやろうと思ってもなかなかやる事が出来ません。

 

しかも一度、大丈夫ですって答えちゃうと仕事を振られても断りにくく自分がピンチになってしまいます。

 

自分の調子が良くない時は正直に無理です!!って言った方が良いです。

 

自分の身は自分で守ってあげてください。

 

自分の好きな事をやるための時間を増やすためにも自分を守るためにも、体調悪い時は正直に「無理!!」って言う勇気、大切ですね。

 

面白そうですね!

f:id:suzumako1922:20181012084908p:plain

これは会議や飲み会なんかで上司の企画について振られた時に良く発していた言葉です。

 

企画に乗っかるだけなら別に良いのですが。

 

うっかりこの面白そうですねって言葉を発してしまい企画の担当なんて事になったらマジで最悪です。

 

会社の企画なんて自分の担当業務に上乗せされて降ってきます。

 

そうするとその企画をこなすために自分の時間を消費してしまう事になります。

 

こうなると、自分の好きな事をやるなんて夢のまた夢になってしまいます。

 

こうならないために、会社では余計な事はいっさい話さず沈黙を貫く。

 

会社のためにはなりませんが自分のためにはなるので、試してみてくださいね。

 

会社員が言わないようにしている言葉まとめ

今日はやりたい事をやるために、会社員の僕が言わないようにしている言葉をまとめた記事を書いてみました。

 

そんな本日の内容をまとめてみると

  •  上司にも自分にもウソつくのは良くないよね
  • 上司の趣味に乗っかると業務に関係ないムダ話増えちゃいます
  • 定時がきたらさっさと帰りましょう
  • 自分の調子が悪い時は正直に言って自分を守ろう
  • 会社ではあんまり話さず沈黙を守る

って事が書いてあります。

  

このような言葉を喋らなくなるとやりたい事をやれる時間は確実に増えます。

 

しかし急にこのような言葉を使わなくなると、会社では肩身が狭くなります。

 

ぶっちゃけ会社にいずらくなったり、上司からの評判も悪くなります。

 

会社からの評価や会社で出世を望んでいる人にはオススメはできません。

 

しかし、今日書かせてもらった言葉は全て自分に対してのウソなので言ってて苦しいんですよね。

 

自分にウソをついて会社に合わせ疲れ切ってしまう前にたまには自分のやりたい事優先してみませんか?

 

本日も最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ