心のすず

すずまが書いてる【心のすず】は心がラクになりそうな考え方や映画から学べる事、その他にも僕が書きたい事なんかを書いてる雑記ブログです。皆さま以後お見知りおきを

【映画】ピンポンから学ぶ挫折からの立ち上る時の共通点

f:id:suzumako1922:20181103024523j:plain

 

みなさま、どうも!!お疲れ様です。

 

スポーツって練習量とか努力も大切やけど、やっぱり才能も必要だよな〜

 

ってな事を考えてる、すずまです。

いきなりですが、卓球ってスピード感があって見ていてとてもワクワクするし。

 

結構いろんなところで出来るんで僕みたいにスポーツから離れてしまった人でも楽しめる、親しみやすいスポーツですよね。

 

そんな色んな人が楽しめて親しみやすい卓球を題材にしたスポコン映画。

 

ピンポンを見て気づいてしまった事があったので。

 

今日は映画ピンポンから学ぶ挫折からの立ち上がる時の共通点って記事を書いてみました。

 

今現在挫折を経験していたり、ネガティブな感情に巻き込まれている人はぜひ見て行ってくんろ。

 

 関連記事

suzumako1922.hatenadiary.jp

 

目次

ピンポンとは?

ピンポン』は、松本大洋による日本漫画卓球を題材として友情を描く青春漫画で、神奈川県藤沢市が舞台となっている。

週刊ビッグコミックスピリッツ』(小学館刊)に1996年から1997年まで連載された。全55話。

                             wiki引用

 

この映画の主人公は卓球で世界一を目指す考え方もセンスもぶっ飛とんだ卓球部のペコです。

 

そんな彼がいままで出会ったことの無いライバルや幼馴染との試合のなかで挫折を経験し。

 

その後様々な苦悩を乗り越えて選手として成長していく過程を描いた卓球スポコン映画で、スポーツで高みを目指す男くさい映画に仕上がっています。

 

個性的な5人の登場人物

 

卓球映画ピンポンの原作はもともとマンガなので

出てくる登場人物たちが結構現実ばなれした存在なんです。

 

特にこの映画のメインとなる5人の高校生たちは本当にキャラが濃く、めちゃくちゃ印象に残りやすい登場人物たちでした。

 

そんな5人をと通り名付きでめっちゃ簡単に紹介すると。

  • 天真爛漫な天才主人公ペコ! 
  • 才能溢れる優しきカットマン、スマイル!
  • スーパー努力の凡人アクマ!
  • 異国のリベンジャー、チャイナ!
  • 孤独な帝王ドラゴン! 

ってな感じです。

 

ここに登場した5人の高校生たちは本当に個性が強く。

 

この登場人物だけでこの映画の完成度がうかがえるほどの、すばらしいキャスティングと強烈な個性をはなっています。

 

スポーツへ込める様々な想い

 

f:id:suzumako1922:20181123211357p:plain

                                          イラスト屋引用

この映画は5人の個性的な高校生達がさまざまな想いで卓球と向き合い。

 

全員が卓球を通してそれぞれ成長していくんですが。

 

その過程がめちゃくちゃ泣けるんです。

 

ある子は自分の才能の無さに失望したり。

 

試合に勝てなくて壁にぶち当たったりと。

 

何か物事に対して真剣に取り組んだことがある人なら、誰もが経験したことのある苦悩にくるしみ成長していきます。

 

僕個人的には凡人であるアクマが自分に才能がないと苦悩するところが、めちゃくちゃ自分と被ってしまい泣けてしまいました。

 

そんな超個性的な5人が劇中で見せる卓球への熱い思いと、その思いを胸に秘めた卓球の試合はどれを見ていても本当にワクワクしてしまいます。

 

皆んな挫折している

この映画に出てくる若き卓球少年たちは全員卓球を通しこのような挫折を味わっています。

・ドラゴン⇒試合のプレッシャーからトイレから出てこれない。


・チャイナ⇒中国選抜から落選しレベルの高くない日本でプレーしている。


・アクマ⇒努力してるのに、才能あるスマイルにしかみんなの注目が集まらない。


・スマイル⇒才能があるのに卓球に対して情熱を注げない。


・ペコ⇒自分は卓球が最強だと思っていたのにチャイナやアクマに惨敗した。

 

このようなつらい挫折を彼らは、味わっています。

 

しかし作中で見事に挫折から立ち上がり、しっかりと自分たちの次なる一歩を踏み出しています。

 

いったい彼らはどのような方法で挫折から立ち上がったのでしょうか?

 

ピンポンから学ぶ挫折から立ち上がる時の共通点

f:id:suzumako1922:20181022215626p:plain

 

作中で描かれている彼らの挫折からの立ち上がり方はまったく違う方法で復帰しているように見えますが。

 

彼らが挫折から立ち上がる時はかならず共通の事をしているんですよ。

 

彼らが挫折から立ち上がる時の共通点、、、

 

それは。

 

自分ではない他人に影響を受けているというところです。

 

この作中の五人は誰かと試合をしたり、誰からの助言を受けて挫折から立ち上がっています。

 

人間は落ち込んだ時や壁にぶち当たった時に一人で解決する事は難しく。

 

必ず誰かの手助けが必要だって事をこの映画は教えてくれているんですね。

 

挫折した時は一人で悩まずに何かしら誰かと関わってみる。

 

これが、挫折からいち早く立ち上がるための大事なポイントです。

 

ピンポンから学べたことまとめ

今日は卓球映画ピンポンから学ぶ挫折からの立ち上がる時の共通点って記事を書かせてもらいました。

 

そんな本日の内容をまとめてみると

  • 卓球スポコン映画です
  • 映画のメインの5人はめちゃくちゃ印象に残ります
  • 僕が個人的に感情移入するキャラはアクマです
  • 皆んな挫折しちゃいます。
  • 挫折からいち早く立ち上がるには誰かと関わることが大切だ。

と言う内容で書かせてもらいました。

 

めちゃくちゃスピード感あふれる試合シーンで他のスポーツ映画を圧倒するピンポン。

 

完成度はめちゃくちゃ高く

 

スポーツに全力で取り組んだことのある人なら一度は経験した事のある内容ばかりで、本当に素晴らしい作品です。

 

何かを真剣に取り組んできた人にはすっげー分かる気持ちがたくさんあって。

 

物事に熱くなるって事は本当に素晴らしくめちゃくちゃ楽しい事なんやなって事が再認識できるようなそんな作品でした。

 

卓球に関わる5人の若者たちが挫折しその苦悩から這い上がっていくのは、見ていて勇気がでるし。

 

挫折から立ち直ることの大切さも教えてくれるので、いま物事に挫折して立ち止まっている人はぜひおススメしたい映画です。

 

本日も最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

 

にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ