心のすず

すずまが書いてる【心のすず】は心がラクになりそうな考え方や映画から学べる事、その他にも僕が書きたい事なんかを書いてる雑記ブログです。皆さま以後お見知りおきを

【映画】バットマンダークナイトのジョーカーから学ぶ人生の人生の生き方

f:id:suzumako1922:20181011091227j:plain

おはようございます!昔から主人公じゃなく

 

敵キャラやモブキャラに憧れていたすずまです。

今日はそんな悪役に憧れをもつ僕が出会ったなかで一番悪役が輝いた映画。

 

バットマンダークナイトのジョーカーの魅力と彼から学ぶ人生の生き方を記事にしたんで。

 

人生の生き方に迷ってる人はぜひ覗いてみてくださいな。

 

関連記事 

suzumako1922.hatenadiary.jp
目次

バットマンダークナイトとは?

 

ダークナイト』(原題: The Dark Knight)は、2008年アメリカイギリス共作映画。監督はクリストファー・ノーラン、主演はクリスチャン・ベール

DCコミックスの出版するアメリカン・コミックバットマン』を原作とした実写映画作品。「ダークナイト・トリロジー(Dark Knight Trilogy)」の第2作目。

                             wiki引用

 

です。

 

この映画は近年制作されたバットマンシリーズの二個目の作品で。

 

バットマンと永遠のライバルであるジョーカーとの出会いと戦いを描いた作品です。

 

この映画はカッコいいアクションありカーチェイスありスパイ要素あり。バットマンのカッコよさをめっちゃ詰め込んだ作品ですが。

 

その主役を飲み込んでしまうほどジョーカーが魅力に描かれていて。

 

悪役がこんなにカッコ良く描かれている映画は他に見た事がないくらい悪が印象に残る映画です。

 

ジョーカーのカリスマ性が半端ねえ

さっきから悪役のジョーカーをめっちゃ褒めてますが

 

まぢで!この映画のジョーカーはカリスマ性が半端ねえんですよ。

 

 

ジョーカーは別に怪力だったり何か特殊な能力があるわけでは無く普通のおっさんなんです。

 

しかし彼は異常なほど口がうまく相手の感情を揺さぶり、上手に自分の手の内に引き込んでいきます。

 

また彼の強さは口のうまさだけではなく。

 

驚くほど狡猾で計画的なので映画を見ていて何度も彼の計画性と奇抜なアイディアに驚かされてしまいます。

 

彼の存在感は映画が始まってから終わりまで本当に止まることなく、最初のジョーカーが銀行強盗をするシーンから。

 

平気で人殺しまくるその存在感は本当に圧巻で。

 

まぢで悪のカリスマ性No.1な敵キャラです。

 

ジョーカーから学ぶ生き方

f:id:suzumako1922:20181001204330j:plain



ひたすらジョーカーのを褒めちぎってみましたが。

 

彼はこの映画で様々な名言を残し、僕たち生き方を教えてくれています。

 

そんな彼の名言の中で僕の心に残ったものはこの4つです。

 

金で幸せは買えない

この一言はもっともな意見だと思います。

 

金は生きてくためや自分の欲を満たすためには必要なものだと思いますが、決してそのお金では幸せを買うことができません。

 

お金で買えるものは僕たちを豊かにはしてくれますが、それで幸せかどうかはまた別の話です。

 

このセリフは完璧な犯罪で大金を手にしたジョーカーが言うからこそ説得力がますセリフですね。

 

楽しむ事を忘れるな

ジョーカーは計画的に色んな犯罪を犯し大金を手にしています。

 

しかし、彼の目的自体は金を儲けることではなく楽しむ事。

 

これは、僕らにとっても非常に大切なことでどんな物事でも楽しむ事を忘れてしまっては、ただの作業になってしまいます。

 

楽しむ意思が常に頭の中にあればどんな絶望的な状態でも人生を楽しんでいく事ができるし、どんなことでもチャレンジしていく事ができるのでこれは非常に大切な考え方ですね。

 

この腕前はタダじゃないぜ

このセリフはジョーカーがバットマンを殺してくれとマフィアに頼まれた時に言った一言です。

 

この考え方は僕も同じ意見で、日本のおもてなし精神やらサービス精神なんてのは本当に意味がわかりません。

 

自分が得意な事を好きで無料でやってあげるならまだしも、格安で自分の身を削ってまでやる事にはなんの意味もないし。

 

後からあの時無料で助けてあげたやろ?的なこを押し付けがましく言うくらいなら、その場は何もしない方がマシです。

 

準備と計画は必ずしイコールじゃない

どんな時でも準備と計画は必要です。

 

しかし入念な計画を立てても急なイレギュラーな事態によってその計画はいとも簡単に覆されてしまいます。

 

劇中でジョーカーは、入念な計画を練ってさまざまな犯罪を遂行していますが。

 

その犯罪でさえも計画どおりにいかない場合がありました。

 

そんな時にジョーカーは自分が臨機応変に立ち回り、事態を収束させ目的を果たしています。

 

人生にも同じことがあり、僕たちがどれほど入念な計画を練ろうともイレギュラーは起きる時は起きます。

 

そんな時は慌てず、ジョーかのように臨機応変に立ち回り目標に向かって歩んで行きたいですね。

 

 

 

 

この四つの考え方って本当に人生に通じるものがあり、この考え方で人生はより楽しく素敵なものになる事は間違いありません。

 

ジョーカーは、はたから見ればただの凶悪な犯罪者ではありますが僕からしたら言ってる事はだいぶ的を得ているとおもうし、何よりも自分にちゃんと忠実でウソがありません。

 

善人ぶってウソついて生きてる人よりも彼が魅力に感じるのは、そんな彼の素直さからくるのかもしれません。

 

人生で一番重要なのは自分に素直でいる事これが一番だと僕は思います。

 

バットマンダークナイトまとめ

ジョーカーを始め様々な魅力的なキャラが登場する映画バットマンダークナイトの記事を今日は書いてみました。

 

そんな今日の内容をまとめてみると

  • アクションありカーチェイスありスパイ要素ありで見いどころ満載!!
  • 悪役がめっちゃカッコよく見える
  • ジョーカーのカリスマ性がカッコイイ
  • ジョーカー生き方を四つの名言で僕らに教えてくれています。
  • ジョーカーのように自分に素直に生きる事が重要だ!!

って事を書かせてもらいました。

 

今日は悪役であるジョーカーの話題ばかりださせていただきましたが。

 

この映画は派手なアクションもあるしキャラは魅力的やし本当に完成度がめちゃくちゃ高い映画です。

 

それ以上にバットマンのダークヒーローとしての苦悩やったり人の善悪とはなんなのか??とさまざまな事を考えさせられる内容で。

 

自分に素直になれない、本当の自分の生き方に迷ってる人にオススメしたい映画でした。

 

本日も最後までお読みいただき誠にありがとうございます。

 

にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ