心のすず

すずまが書いてる【心のすず】は心がラクになりそうな考え方や映画から学べる事、その他にも僕が書きたい事なんかを書いてる雑記ブログです。皆さま以後お見知りおきを

KYな人こそ読んでほしい!ついやっちゃうKY行動のまとめ

f:id:suzumako1922:20180926202221j:plain

空気読むのって難しくないですか?

 

どうも!!空気は読むものじゃなく、吸うものだと思っているすずまです。

 

僕は空気を読むのがヘタなんで結構色んなことでやらかしちゃってます。

 

 

そんな、空気を読むのが下手くそな僕

 

自分を振り返ってみて「あーこれがダメやったんやな」って行動を思い返してまとめてみました。

 

良かったらのぞいていってくださいね(*´Д`*)

 

目次

 

上から目線

 

空気の読めない代表格と言えばこの上から目線

 

自分ではそんなつもりはないのに知らず知らずのうちに

 

知ってる事をただ教えてあげたいだけなのに

 

ちょっとアドバイスをしてみただけなのに

 

「何だか」上から目線だよね"(-""-)"

 

って言われちゃう

 

こんな事よくあります。

 

ヘタに気をきかせちゃう

 

自分では空気を読んで気をきかせてるつもりなのに

 

そんな余計な事しないで

 

別に頼んでないよ

 

先読みするのは、いいけどどこか空回り

 

わざとじゃない誰かを手伝おうとしてるだけなんですよ。

 

一人でがんばっちゃう

 

本当はみんなでやれば良い仕事とか

 

誰かを頼ってやればすぐ終わりそうな事でも

 

空気が読めない僕達は一生懸命なんです。

 

自分がやらなきゃ!自分でなんとかしなきゃ!

 

みたいな焦りが出てきて気づいたら他の人の仕事とってたり

 

周りが見えてないけど、やる気だけはめっちゃあるんです。

 

でも一人で頑張っちゃうと周りの人とうまくいかなくなるよね。

何故か自信満々

空気を読むのが苦手な人は自分の実力を過信しやすいです。

 

側からみたら「イヤお前の実力じゃ無理でしょ」って事も平気で「できます!!」とか言っちゃいます。

 

んで何事も無く出来ればいいんだけど、、

 

実力を見誤ってるから失敗しちゃう。

 

んで失敗した時はめちゃくちゃへこむし反省もする。

 

でも次に挑戦するときは何故か自信満々!!

 

以下ループです( ;∀;) 

人からのアドバイスを受け取らない

 何故かわかんないけど自信満々だから結構人のアドバイスとか耳にはいんない

 

別に人を見下してるとかプライドが高いから指示は聞かないとか全然ないんやけど

 

人が言う「こうしたらいいよ!」ってアドバイスを素直に受け取れない

 

むしろその人が自分の考えを押し付けてきて窮屈に感じちゃうんです。

 

でもアドバイスをくれた人を信用してないわけじゃないし嫌いなわけでもない

 

むしろありがたいなって耳を傾けてみるんだけど何故か聞けない。

 

KYの人がついやっちゃう行動まとめ

自分がなぜ空気が読めてないのかを思い出してみたんですが

 

ちゃんと思い返してみるとこりゃ確かに空気読めてないなって事だらけですね

 

そんな記事の内容をまとめてみると

  • 何故だか分からないが上から目線になってる
  • 気をきかせてるのに何故か余計な事と言われる
  • 周りが見えてないから一人で張り切っちゃう
  • 自分の実力を過信してる
  • ありがたいアドバイスを何故か聞けない

こんな事を長々と書いてみました。

 

自分で書いてて恥ずかしくなってしまう内容ばかりです。 

最後に言いたい

 

自分なりには一生懸命やってるんですがなぜかKYな自分は空回りしちゃってます。

 

わざとやってるつもりは無いんです。

 

一生懸命場の空気を読もうと努力してみました・・・でも無理でした

 

なんで僕は空気読むのは諦めました

 

空気は吸うモノなんだと悟りました

 

KYと言われても場の空気が悪くなろうとも堂々と自分が言いたいようにやりたいように生きてきます!!

 

その方が自分が楽しいし(・´з`・)

 

本日も最後までお読みいただき誠にありがとうございました