心のすず

すずまが書いてる【心のすず】は心がラクになりそうな考え方や映画から学べる事、その他にも僕が書きたい事なんかを書いてる雑記ブログです。皆さま以後お見知りおきを

スクールオブロックから学ぶ本当の長所の伸ばし方

f:id:suzumako1922:20180912100419j:plain

            

どうも!!

 

カラオケに行くとマイク離したくなくなっちゃうすずまです。

 

 音楽って素晴らしいですよね。

音楽って聞くと気分が乗ってくるし歌うと楽しくなっちゃうしで本当に最高です。

 

そんな音楽の素晴らしさがめいっぱい詰まった僕の大好きな映画スクールオブロックを見てしまったので。

 

今日はそのスクールオブロックの魅力とこの映画から学ぶ本当の長所の育て方って記事を書いてみました。

 

今の自分が嫌いになってしまった人や、自分の長所が分からなくてつらい思いをしている人はぜひのぞいて見てくださいな。

 

関連記事

suzumako1922.hatenadiary.jp

目次

 

スクールオブロックって?

スクールオブロックとは?

スクール・オブ・ロック』(School of Rock)は、2003年アメリカ映画リチャード・リンクレイター監督のコメディ

ネッド役のマイク・ホワイトジャック・ブラックの友人であり、彼のためにこの脚本を書いた。バンドメンバーの子供たちは本当のミュージシャンなので実際に演奏している。

2016年にはアメリカで映画を基にテレビドラマ化され、2018年には日本でもEテレにて日本語吹替版が放送開始。

                                                                                                         wiki-引用

 

です。

 

天使にラブソングをやディズニー映画のような音楽溢れるコメディー映画で。

 

ジャックブラック演じるちょっとダメな大人がエリート校の教師のふりをし。

 

そこの子供たちにロックを教えていくと言うストーリーです。

 

話を聞くだけだとかなりめちゃくちゃなストーリのように感じますが。

 

実際に映画を見てみると内容はシンプルでキレイにまとめられており。

 

音楽にのめり込んでいく楽しさや、自分のやりたいことを素直にやる素晴らしさを上手に表現しています。

 

僕も時間があれば音楽をやってみたいなと思わせるほど、子供たちが音楽にのめり込んでいくシーンは本当に楽しそうなんです。

 

でもこの映画の中で誰よりも楽しそうなのが、主演のジャックブラックさんなんですよ。

 

ジャックブラックがカッコ良すぎ

 

ジャックブラックと言えば本当に色んな映画に出演されているコメディー俳優さんで。

 

 出演作品としては

なんかに出演されています。

 

どの映画のジャックブラックもめちゃめちゃかっこよくてかなるシビレるんですが。

 

このスクールオブロックのジャックブラックは本気でオープニングからエンディングまでずっとカッコいいです。 

 

彼のかっこよさは色々とあるんですが。

 

僕が彼のかっこよさで一番を決めるとするならば人生を楽しもうとする彼の生き方そのものにかっこよさを感じます。

 

そして、彼のボイパや鼻歌は魅力的でカッコよく。

 

鼻歌をあんなにかっこよく見せれる俳優さんはジャックブラックくらいしか思いつかないくらいかっこ良いです。

 

また、かっこよさだけでは無くこの映画のジャックブラックは本当に楽しそうなんですよね。

 

彼自身も音楽をけっこうやっているらしく音楽の話をしたり歌を唄っている彼の演技は本当に楽しそうです。

 

ちょっとジャックブラックさんの魅力について熱く語りすぎてしまいましたが。

 

この映画の魅力は主演のジャックブラックだけではなく。

 

楽器を実際に弾く子供たちにも非常に魅力を感じます。

 

子供たちの素晴らしい魅力

f:id:suzumako1922:20181002213856j:plain

この映画は学校を主体にした映画なので子供たちがもちろん出てきます。

 

主演であるジャックブラックが勉強ばかりの子供たちに賞金ほしさで音楽を教えるんですが。

 

もうね、子供たちの魅力が半端じゃないんですよ。

 

子供たちはそれぞれ個性あふれる存在感を出し。

 

れぞれ違った役割を持つようになるんですがその個性が全員ちゃんと光って生きるんです。

 

普通このような音楽を題材にした映画は歌う人だけにスポットが当たるか。

 

良くても楽器を担当する人達だけにスポットが当たるんですが。

 

この映画はそういったスポットの当て方をいい意味で裏切ってくれてます。

 

この作品はジャックブラックと楽器を担当する子供たちにスポットが当たるのはもちろん。

 

マネージャーや舞台演出、衣装担当のような裏方にまわった子供たちにまでスポットを当ててくれています。

 

そんな素晴らしい子供たちが魅力的なスクールオブロックですが。

 

彼ら作り出す音楽がもう最高で、音楽無しではこの映画は語れません。

 

この映画の魅力はやっぱり音楽

 

f:id:suzumako1922:20181130200222p:plain

                                          イラスト屋引用

この映画はロックと言う音楽を題材にしてできているので様々なシーンでロックバンドの音楽が流れてきます。

 

そんな数々ロックに耳を傾け映画を見ると色んな発見がありより深く映画を楽しむことができるんですよ。

 

そんな数ある音楽が流れるスクールオブロックですが。

 

この映画の音楽シーンで一番最高なのはやはりラストのロックシーンです。

 

たった4分のラストシーンなんですが本当にこの4分間は完成度が高く。

 

僕はこのラストシーンを見るだけで今でも鳥肌が立ってしまうほど心を震わされました。

 

このラストシーンではジャックブラックをメインとして、子供たちと一緒にイベントでロックを披露します。

 

ここでも子供たちにスポットが当てられ一人一人に個性的な演出をしてくれるんですが。

 

ホントにその子たち全員がめちゃくちゃカッコよく最高のパフォーマンスを披露してくれます。

 

そんな最高のパフォーマンスをしてくれる子はどの子も魅力的でした。

 

こんな素晴らしい音楽と魅力的な子供たちが出演している映画スクールオブロックは本当に素晴らしい作品です。

 

映画から学ぶ本当の長所の伸ばし方 

f:id:suzumako1922:20181022215626p:plain

                                          イラスト屋引用

この映画から学べる事は本当にたくさんあるのですが。

 

僕はこの映画から自分の本当の長所ってこうすれば伸びるんやって事を学びました。

 

この映画は自分の好きな事だけやってるジャックブラックから自分が好きではない事をして過ごしている子供たちが影響される映画です。

 

ジャックブラックに影響された子供たちは自分の好きじゃない事をやめ、本当に自分の好きな事を思う存分やっていきます。

 

みんな同じように机に向かって勉強していた彼等が。

 

自分たちの個性と自分の好きな事を見つけその好きな事だけを突き詰めた結果として、感動するロックが出来上がったのです。

 

自分の本当の長所を伸ばすには自分の好きな事をとことんやる。

 

これがこの映画の成功につながっていたんですよね。

 

自分の長所って色々あると思うんですが突き詰めれば自分の好きな事こそ自分の本当の長所になるんです。

 

「好きこそ物の上手なれ」って言葉がある通り自分の好きなものこそ本当の自分の長所なんです。

 

後はこの好きな事をとことんやる。

 

こうすれば、自分の本当の長所を伸ばす事が出来て自ずと結果は付いてきます。

 

って事を僕はこの映画から学ばせてもらいました。

 

スクールオブロックまとめ

 

スクールオブロックはホントにとても素晴らしい映画です。

 

そんな魅力を伝えるために書いたこの記事をまとめてみると

  • ジャックブラック、カッコ良すぎ!!
  • 子供達の魅力半端ねぇ。
  • 音楽聞くと鳥肌立っちゃう。
  • 自分の本当の長所は自分の好きな事やお。
  • 長所を伸ばすには好きな事をやればいい!

 

って事が書いてあります。

 

この映画は僕が見た中で本当に最高の一本でたくさんの学びを僕らに与えてくれます。

 

とくにジャックブラックのどんな時も明るく生きる姿勢は本当に素晴らしく。

 

どんな人でも自分の好きな事を楽しく思いっきりやればどんな時でも前に進めるんだって事を教えてもらいました。

 

今現在の状況や自分に対してつらい思いをしている人や本当に笑顔を取り戻したいと考えている人にはオススメの一本です。

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ